就労移行支援施設へ通所して学んだこと

正式通所3ヶ月で学んだことは、自分の人の好き嫌い
嫌いな人は、言葉遣いが荒い強い・キレやすい・キレて八つ当たりする人・何でも笑って言えば冗談になると思っている・他者の個人情報を話題にして会話の種を作る・病気や障害や生い立ちで比較する・人によって態度を変える・自分の悪い点に気づいているのに個性だから許してや大目に見てと言い変わる変える気がない(障害や自閉症の方ではない女性就労移行支援員のこと)・他者を意図的コントロールしようとする・謝罪が出来ない否を認められない・自慢が多い・ダブルバインドをする
ほぼ女性就労移行支援員と女性統括責任者と女性管理者のこと

好きな人は、よく笑う人・礼儀正しい人・優しい人・言葉遣いがやわらかい人・自分が無知だと知っている人・素直な人・正直な人・努力出来る人・人を楽しませる気持ちがある人・他者を思いやれる人・一緒に運動が楽しめる人・誰に対しても平等に分け隔てなく接する人・感謝の気持ちを表せる人・自分の否を認められる人・謝罪出来る人・他者を尊重出来る人
好きな人は就労移行支援と自立訓練の通所者の方々で自閉症や知的障害や自傷行為を持っておられるが関係なく尊敬出来る
人の痛みを知っているから優しく温かい方々ばかりだと感じるし学ぶべき点が多かった(辞めたので過去形)
自立訓練の仲良しコンビには本当に沢山学ばせて貰った
私はうつ病と不安障害なので我慢しがちだったが、仲良しコンビは素直に自分の体調や気分に正直でカリキュラム途中で調子が悪いと抜けられたり帰られたりしていいんだと私は学んだ
自分が調子が悪いのに無理して我慢することでストレスを溜めたりイライラして自責感に繋がってたことに気づかせてくれた
仲良しコンビとコミュニケーションゲームでチームになってハイタッチを求められた時に単純に楽しむ裏表の無さに感銘を受けた、親子程年齢は離れているのに関係なく普通に話し掛けてくれたのも嬉しかった
仲良しコンビの運動が苦手な方には社会科見学で送迎車に乗ることになりシートベルトが何処にあるか分からなくて困っていたら後ろから、ここですと教えてくれた
車内でも御礼を言ったが目的地に着いて車から降りてもう一度「先ほどはシートベルトの場所が分からなく困っていた所を教えていただいてありがとうございました」と頭を下げて伝えたらシャイな方だから恥ずかしそうに「いえいえ」と返してくれた、シャイだけどボケる面白い方だったのでまた会いたい…私が辞める前辺りからほぼ休みで心配だな元気になってて欲しい

就労移行支援施設へ通所して思ったのは女性就労移行支援員・女性管理者・女性統括責任者の方々の方が障害者との経験則から形にハメて見て偏見があるように感じた、私のうつ病や不安障害に対しても服用する薬の量が少ないだの私に文句を言い薬を増やして貰うように主治医に言えと女性就労移行支援員本当に呆れた
全員女性なのは施設の職員割合と私が多く関わったのが女性職員だっただけで一言多い人ばかりだった
女性管理者は散歩時に通所者がここら辺に住んでますと個人情報を漏らしておきながら、私が女性統括責任者に言ったから送迎時の降ろす場所が大きな課題になってますとか言って来やがる、お前が何度も通所者の住んでる場所や町名を大勢の通所者が居るなか言うから気づいたんだよバーカ

男性職員はB型事業所の方々だったので関わる機会は少なかったが良い方々だった

仲良しコンビと男性職員の方々とは会いたいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?