うつ病と不安障害といじめのPTSDのカウンセリング2024/06/18と帰宅中の出会い

今日はカウンセリング日

カウンセリングでは、先週カウンセラーさんからの課題で話したい聞きたいことを聞いた

対話が出来ない怖いことについて聞いた、その場では何とも思わないし何なら自分が悪いと思うがよくよく考えると他者に否がある場合について聞いた
カウンセラーさんからは、まずは言うか言わないかを決める
対話の必要性があるかないかを決める
対話の必要性があり言うべきなら言い方を考えるようにと、確かに私は感情的になって強い言葉を使ったし他者との溝を深める原因になっていると思う

カウンセラーさんからブレーキを掛けられた
私が、ずっと調子が悪く今は目標を定めなくていいですし気持ちでやっていかなくてもいいですと、要は休めということ

カウンセラーさんから前回のカウンセリングの後は辛かったでしょうと見事に当てられた
カウンセリングで自分と向き合って良くなる時と悪くなる時があると、向き合って悪くなるのではと危惧してたと、なので次回は来週火曜日ではなく木曜日に少し期間を空けましょうと…自分では分からないので木曜日にお願いした

目標は定めなくていい代わりに何か毎日10分間やってみる、読書であったり音楽を聴くであったり何でもいい
でも自分の興味や関心の無いものに触れる、例えで出されたのがコンクリートや漆喰の話で全く分からないことがいいと
私が読み返す嫌われる勇気とかは自分の関心や状況に関係するのではないものに触れると気が紛れるし少しずつ戻していく感じなのかな
カウンセラーさんからは私の状態がフリー過ぎて悩みが出で来る状態だからと言われて納得した、まったく関係ないものを調べたりして過ごすようにと
カウンセラーさんは主治医の先生に薦められて、お茶の本を読んでるそうだ
カウンセラーさんも仕事関係の専門書を読むと気になって、確かあの本に書いてあったから調べ直して…でも違う本だったかもとか気になるからになるから、私の今の状態にまったく関係ないことを10分間やるようにと課題
課題があると不安感から自死を考える時間は減る

主治医の先生からは、就労移行支援施設を辞めたのにも意味があるし意味をもたせるのは自分だから、それに今回の経験は必ず生きますと

          自分のことから目をそらさない

                   しない ←自分→しない
                                       ↓
                                    目標
目標を散らさない自分の人生だからと先生から
たくさんの学びがあって心療内科へ通院するのはありがたい、今日はカウンセリング後調子が良くなっている

そんな感じでカウンセラーさんと主治医の先生言葉の意味を考えてどう実践していくかを思案して帰宅してたらスマホの熱暴走を抑える為のシートをダイソーに寄って帰ろうといつもと違った道で帰ってたら私が通所してた就労移行支援施設のB型事業所に通所している、いつも明るく楽しい同世代男性通所者の方と偶然会った
私が先に気づいて「こんにちは」と声を掛けたら一瞬驚かれて〇〇さんと私の名前を呼んでくださった
ダイソーからの帰りにだそうで私も今から行く所で本当に偶然で驚いた
今日私が辞めたことを知って驚いたと言われて、職員の〇〇さんと揉めて辞めたと話したら、若いひとですかと聞かれて…いやぽちゃぽちゃとした方と説明した
「B型はどうですか?物足りないかもしれないですけど(就労移行支援からしたら)」と言われて「心療内科でもB型がいいかもしれないと言われている」と話したら「B型には良い方々が多いから」と誘われた
嬉しかったが女性施設代表者がB型に居るんだよな、「失敗しても注意しません、クレームと言われたくない」と言った女性就労移行支援員の発言を笑って言ってたでしよ冗談ですよと言ったひとなんだよな(女性就労移行支援員は真顔で本気で言ってた)信用ならんのだよ、真顔で言ってたと言ったら小声ですいませんだけだよ…
しょうもな下調べ無しで推測で「失敗しても注意しません、クレームと言われたくない」と言う強い発言で職務放棄ともとれる内容を笑ってて冗談で済ます感覚が分からんのだよ、その人が代表者を務める施設のB型なんだよ
いつも優しく明るいその方は、B型は3ヶ月とか休んでいる人が普通にいるからと熱心に誘ってくださったが答えは濁した…その方が一緒ならいいかもなとも正直思ったが焦って答えを出すのを止められているから濁した
私が声を掛けたので「お引き止めしてすいません、会うことがあるかわかりませんが、ありがとうございました」と伝えると「いえいえ」と言われたので「お気をつけて」と言ったら「〇〇さんもお気をつけて」と言って別れた
私も姓で呼びたかったが名が出て来て姓が思い出せなかった、帰ってから思い出した恥ずかしい、ついでにダイソーでスマホ放熱シートは売り切れてた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?