見出し画像

どうしようもなくネガティブな時、抜け出す魔法


嫌なことがあったり、辛いことあったりした時
どうしようもなくネガティブになることがありますよね

人間関係
仕事のこと
家族のこと
お金のこと
健康のこと


忘れようと思って、気分転換してみようとしてもそのことが頭から離れない
1人になると考えてしまう
楽しいことも楽しめない

ネガティブになってはいけない、考えないようにしようと思えば思うほど苦しいですよね


今日はそれを一瞬で消す方法をお伝えします🪄


ネガティブというのは感情なのでいくら論理的に考えようと思っても解決できないのです

相手が悪いと思って相手の悪いところを論理的に考えたり
自分の正論を考えたり、言ったりしても
結局のところあなたの感情は変わりません
それどころかどんどんネガティブな気持ちは大きくなっていくだけです


🥀まずは、あなたが今気掛かりとなっていることがらに対する感情を書き出してみてください


例)職場で嫌な人に対して

むかつく
嫌い
恐れ
怒り
あなたが悪い


書けましたか?

ここからは少しスピリチュアルなお話にもなりますが、私も以前はスピリチュアルを否定していた時期もありましたが、そこから心理学やビジネスを学んでいく中で、スピリチュアルというのは人の潜在意識や心理、世の中の仕組みをわかりやすくしたコンテンツにすぎないと思っています

表現の仕方は違えど、言っていることの本質は同じなのです

私はどうしようもなく心が不安定になった時は、根拠とか現実とか一旦捨てて、感情的にスピリチュアルの情報を受け取ることが心を安定させるのに効果的です

前置きが長くなりましたが、
私は職場の嫌な人に対してずっと抱いていた感情
これを思考・感情・発言として出していたのです
そして、この思考・感情・発言として出したもの
それはそのまま自分に返ってくるのです

どういうこと?と思われる方もいるかもしれませんが

宇宙の法則として

思考・感情・発言・行動・エネルギー

自分が出したものが自分に返ってくるという法則があります
というか、出したものしか返って来ません
そんなの嘘だ〜と思われる方もいるかもしれませんが
実際にやってみましょう

先ほど気掛かりになっていることに対する自分の感情を書き出しました
続いて、その気掛かりに対して今度は
“自分に返ってきて欲しいもの“を自分の感情として書き出しましょう

例)職場で嫌いな人に対して
→その人からどう思われたり、どのような感情を抱いてもらいたいですか?

許す
気にしていない
感謝
共感

そしてその感情をその人に対する言葉に変えてみてください

許す
→あの出来事は仕方なかったよね
気にしていない
→もうあのことは気にしていないよ
感謝する
→あんなことはあったけど、他の場面で助けてくれてありがとう
共感
→ 〇〇さんも大変な状況の中頑張っていたんだよね



どうですか?心につっかえていた苦しいやモヤモヤがすーっと消えたのではないでしょうか?

これは

家族・人間関係・仕事・お金・健康

全ての物事に対して使えます


例えば、お金がなくて不安な時

お金が足りない
不安
どうしよう
何も買えない
お金がないから不幸になる

と考えていると本当にそのような現実がやってきます
自分の中では十分にお金がないと思っていても


住む家ある
電気が使える
毎日、ご飯が食べれる

などお金があるからこそできていることも何かしらありますよね?
もし、お金が十分にあったらどのような感情を抱いていると思いますか?
お金に対してどのような感情が抱けるようになったら嬉しいですか?
それを書き出すのです


暖かい住む家がある
電気も十分に使える
安心と安全を与えてくれてありがとうございます
楽しい体験もできています
幸せです


こうなったら幸せ
こうなれば幸せ

という“こうなれば“は実は一生来ないのです
そのこうなればを現実にするためには

“先“にあなたがその感情・思考を出す必要があるのです

出入口のように
何事も“出す“が先です

ちなみに、ポジティブな感情を感じることができずに
ネガティブな感情を感じている時、
ネガティブな感情を感じてしまったという
後悔や反省という感情を抱くことは
さらにネガティブな現実を引き起こすという悪循環を招くので
自分の感情や思考を否定しないようにしてくださいね


私も実際にこれをやった瞬間にずっとモヤモヤしていた気持ちが
一瞬にして楽になり、心に引っかかっていた苦しみが取れました

ここまでスピリチュアルを用いたお話でしたが
実際にやってみて気づいたことは、結局同じ状況でも

・あるものをみて感謝できるか
・ないものばかりをみて不満を抱くかどうか

ということですよね

もちろん、日頃から同じ状況でもあるものをみて感謝できることが癖付いていれば幸せな気持ちを感じることができるだろうし、
ないものばかりみて、不満ばかり抱いていれば不満が溜まっていくのは当たり前ですよね?

そして、あなたはどっちの人と一緒にいたいですか?
どちらの人が好きですか?

決して、欠点にばかり目が向くということは悪いことではありません
欠点に目が向くということは、物事の改善点を見つけることができるなどの長所でもあります
でも、少しでもいい気分を感じている時間が長い方が、
楽で幸せな人生を送れると思いませんか?

思考は長年の癖なのでなかなかすぐに修正するのは難しいと思います

でも、
自分が幸せになるために
苦しい人生を抜け出すために
少しずつでいいので、今回ご紹介した考え方をやってみてください

「重要なのはあなたに起きることではなく、起きたことにどう対応するかです」
byエピクテトゥス(ギリシャの哲学者)

あなたの人生が苦しいのは当たり前ではありません
あなたの人生は楽しくて幸せなのが当たり前です💎

みんなが幸せになりますように🕊

今日も読んでいただいてありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?