自己紹介(アカウント別)

ツイフィAPIの認証とかでグダグダになってそう(多分)と、ツイフィ直すにも香ばしすぎて見たくないのと、立面だけの解説じゃ私について十分に知り得ないので、ここで主要アカウントの説明をしていこうと思います。

立面の説明事項がやたらと長いです。お時間が無い方は忙しい人向けや興味があるアカウントのみ覗いて頂けたら良いかと思います。
※固有名詞には所々取り消し線でワンクッション?してます。

香ばしい立面用ツイフィはこちら
https://twpf.jp/ritsumen_7736


0.私は誰?全垢共通事項

平面、立面、、、、、という名前でやっています。どうも、です(?)
私の記事を見た事がある方はご存知かと思いますが私自身は北の大地に住んでいて、20↑の学生です。成人済みです。(重要)
あと、後々出てきますが、腐女子です。
一人称は時と場合で使い分けます。基本的に、ただ一人の愚痴とかは、などです。

〇忙しい人向け!超簡易的自己紹介!!!

名前:平面/立面(リツ)。立面と繋がる方が多いのでリツちゃん等呼んで頂いております。
所在:北の大地
性別:腐女子/若干夢女子入ってる感はあるかも?(乙女ゲーやるので)
年齢:20↑
職業:パソコンカタカタしてる会社員/ボカロP/イラストレーター、オタク。
資格:普通車免許/仏検/簿記/知財検定/色彩検定 など
趣味:旅先で元バイト先の系列店を覗く
特技:早歩きRTA
ファンクラブ加入:おそ松さんFC、豊永利行 楽-FUN-俱楽部
自ジャンル:ボカロ/おそ松/HQ/DQ/イナイレ/弱ペダ など(詳しくは立面へ)

〇繋がりたいタグ関係者各位

私はよく○○さんと繋がりたいリンクにふぁぼを押していますが、決して怪しい人間や間違いとかそういうのではありませんので、是非ともご検討いただけたら幸いでございます。
また、繋がりたいタグを固定ツイにしてない時でも常時です。

気軽に話せるお仲間が欲しいのです。(+遠征でお会いできる方とか)

特に立面ですが、相互さんとの絡み方として、ふぁぼ+空リプの形態を取りがちです。(コミュ障なので、、、、)

また、遅筆・最善の回答がしたいために、お返事は基本丸1日、または2~3日頂くことがございます。気長にお待ちいただけたら幸いです。また平日日中フルタイム勤務かつスマホの通信料節約のため、返事というかそもそも浮上できるのは原則平日夜・土日に限られますのでご了承ください。
またまた、私(ほとんど立面)の繋がりたいタグにご反応頂けた方へのお迎えは基本無言お迎え3日間音沙汰なければご縁がなかったものとみなしております。予めご了承ください。


1.平面(Heimen):Vocaloid Producer

平面(へいめん)です。所々こだわってPを付けることもあります(平面Pとか)
名前の通りボーカロイドプロデューサー(ボカロP)として作詞作曲その他を行っています。

平面Pの始動は中学1年の12月なので、2014年の12月かしら?
そもそもボカロを知ったのは小学6年夏休み、かのうごくメモ帳3Dが登場してきた頃です。千本桜から始まり、、、、私のボカロの世界観的なのはmothy氏の悪ノシリーズ、ひとしずく×やま△氏(一括りにします)の∞nighTシリーズ、この二つです。この二つに人生を支えられたとかそういう?(???)

そんなこんなで中1の11月くらい、某氏の動画でRanaと「ボカロPになりたい!」の存在を知り、いずれはボカロ欲しいと思っていたので購入、自宅のパソにインストール、これをしたのが12月なので、いつから?と聞かれれば必ず中1の12月と答えています。まあ実際同月から作曲してるので、、、

最初はDAWの触り方が全くわからずボカロエディターでとりあえず喋らせたり歌わせたり、、また家族のパソだったので使用できる時間が限られており、歌わせたい曲を楽譜におこし使用できる早朝に歌わせる、、、こういう生活を中学時代は送っていました。

高校1年冬、私専用のパソを手に入れたので、諸々のデータを移しました。そして高校2年4月、初投稿としてwowaka氏の「アンノウン・マザーグース」のRanaでのカバー作品を投稿しました。

んでそんなこんなで早ボカロP9~10年生、早いわけです。ボカロP活動は活動頻度は落ちているものの続けていくので応援よろしくお願いいたします。

ちなみに平面の由来、上記でソフトをパソにインストールした時期、自分の名前どうしようと考えていた中1の数学の時間、教科書を開いて目に入って来たのが「平面P」だったからです。やっぱ最後にPてついてた方がいいし、、、という理由です。

一応、Ranaをお迎えしたのは2014年12月、鏡音リン・レンをお迎えしたのは2020年8月(くらい)、KAITOをお迎えしたのは2022年12月(家に着いた)です。あまり出てこない重音テト雪音ユフは2018年2月か3月くらいだったと思います。

2.立面(Ritsumen):Illustrator

立面(りつめん)です。肩書きとしてイラストレーターなどとかっこつけて言ってますが、まあ絵も描くけどほとんど雑談用のアカウントとして登場させました。平面のサブ垢として、平面では言えないことを言おう的な?
今のところ、ただのオタクをしているアカウントです。

アカウント開設は2017年9月。この月は私の中学時代を彩ったうごくメモ帳3Dがインターネットサービス終了ということで、うごメモから生まれたを切らせないために平面を作りました。半月後、ボカロPとしての垢なのにアニオタ関係(後述)も出していくのはどうか、という考えから立面の発足に至りました。

立面の名前の由来は特に覚えていなくて、リツっていう名前に憧れがあったのとか、あのキャラにリツていう名前を与えたからだとか、平面(2次元)の対が立面(3次元)ておもろくね?とか、そういう理由だったかと思います。1次元に面という概念は生まれない筈なので、間違っていない。

もし立面と繋がりたいなどという形になった時は、立面でもリツでもお好きな方で呼んでいただけたらと思います。

イラストレーターです!といっても実力はひよっこ当然、そこまで絵を描いてない、ただのオタクやってる垢です。平面でこんな事すると分かりづらいので、、、、そう、ただのオタクです。

オタクの傾向として、男性声優が多数出ている女性向け(?)アニメなどのメディアを好んでいます。

〇立面オタク歴

下に簡易的にまとめました(過去の記事のコピペ)

ここでは自分のオタクになった経緯(履修ジャンルと沼った声優さん)を時系列で表示しています。

※敬称略の方が見やすいので"さん"付け外してます。

第0章(声優オタクになる前、中学生まで)
1節:ドラクエ9
2節:ボカロ
間節:七つの大罪(ここにスラダンも入る)
3節:暗殺教室
☆第一章(おそ松に沼ってから人生が変わった。高1~2)
1節:神谷浩史とおそ松さん
2節:入野自由とハイキュー(+日野聡村瀬歩)
間節:イナイレ
☆第二章(高3)
豊永利行とディアヴォ
☆第三章(大学入ってから)
0節:フォーゼと高橋龍輝
1節:諏訪部順一&中村悠一組と文アル
2節:花江夏樹と東京喰種
3節:商業BL
4節:岸尾だいすけと弱虫ペダル
5節:鳥海浩輔とフェロ☆メン

詳しく説明していきます。(クソ長です)

とりあえず、私がこちらの沼に落ちたのは中3の3月~高校1年の時期です。
以前の第0章はオタクうんぬんの前に履修していた作品です。
第一章のきっかけは神谷浩史(+松野チョロ松)に沼ったから。
何故神谷浩史に沼ったかと言えば、中3夏にドラクエヒーローズの実況を見ていて、テリーを見て「なんだこのイケメンは!」と思ったのがきっかけです。受験勉強そっちのけでDQ6の漫画を買い、、、とか。
(実はツェザールの山田孝之に行くルートも存在していた)

∴テリーに惚れたから

で高校受験が終わり、反動かなんかでおそ松さんに沼り、、、その間でBのLにもがっつり浸かり、、、、、これがオタク歴第一章の始まりです。
そこから自発的に好きな声優繋がりで自ジャンルに沼り、高校1年はかなりハイキューの影響を受けていたなあ、、、
そして高2、長年避けてきたイナイレに沼り、、、、その一方で高2秋冬、推し声優の入野自由と日野聡が出るという情報を掴んだかぜつよを履修する、、、最終回が近づくにつれしんどさが増し、、、、そんな中で出会ったほぼ高3春、モモチくん、ディアヴォくんに沼りました。これがオタク歴第二章です。
(ここではハイジの豊永利行ルートに行ったけど、ユキも好きだったので興津和幸ルートも存在していた)

高3時代は受験とか色んなことがあり忙しくて他はそれどころではなくなりました。(とはいっても受験中に十二国記に再熱し、お兄ちゃんのことなんかryを知ってこれにも豊永利行出てんじゃん!とかあったりなかったり)

さて大学に入ったはいいものの、例の流行り病で全く登校できずオンデマンドの授業のみ、、、そこで某動画サイトで2話ずつ公開されていた仮面ライダーフォーゼくん、久しぶり見てやっぱおもろいなーと思ったところで、別動画サイト(会員制)で全話公開されていたので見返しました。
4zはリアタイの時に見てはいたのだけど、あまり記憶がなかったりとか掴みやすいストーリーだったのもあって再熱。歌☆くんの後々とか色んなことをひっくるめて推しに昇格しました。
そこから4z前後のoooとかウィザードとかの履修、ここにも入野自由いるじゃん!!とか、ゴセイゴーカイ付近の再履修を重ねる日々、、、(授業は?)(課題は出していた)

高校の部活でボイフレ(仮)が流行っていて、逆張り属性がある私は推し声優だった某六つ子の中の人でボイフレに出ていない神谷浩史中村悠一が出ている作品を探した結果、高1の7月に文豪とアルケミストを発見しアプリも入れて、、、という状態なのが、ついに文アルくんもアニメになるということで、アニメの履修を開始、ひと時だけ文学の沼&諏訪部順一劇場に迷い込ませられました。だって文庫本買ったし部屋にあるし。にしても文アニ地獄だったなあ、、、

※そもそも、家内が月謝を払って動画配信サイトが見れるようになりそのおこぼれを貰っていたのでオタク歴第三章はぶっちゃけそれがないと成り立たなかった。

そういった理由でかつ豊永利行が出ているという理由でついに東京喰種の沼にも入ることになりました。モッツァレラチーズゲーム気になってたし、、、あまりグロ系は触れてこなかったんだけどなあ、、ここで花江夏樹も推し昇格、、、

上記(2個上)で気になってはいた商業BLのアニメが見れるようになったので、純ロマセカコイに加えだかいちひとりじめryなどの履修を重ねる夏、、

そんなこんなで大1夏、あるきっかけで弱虫ペダルのイベントの朗読劇(大暴走)を見てなんだこれは、という形でみるみる沼にハマっていきました。弱ペダに。オタク歴第三章の最推し岸尾だいすけ手嶋純太の君臨です、朗読劇はあのくらい暴走してくれた方がかえって面白い(???)
やっぱ興味の持った声優さんはとりあえずwikiで何の作品の何のキャラなのか調べる癖があるので、とりあえず調べると、東京喰種出てんじゃん!!ていう、

そこから広く浅く作品を履修していく、、、、色々履修した気がする。
んで、ACTORSも通った上(野島健児も推し昇格?)で、あのエロティック貴族を履修することになる、、、、
声フェチにはしんどい、、、、という理由から(理由はえっちだったから)フェロ☆メンを通りました。でもあのビジュだとは思っていなかったけど、、
Q.あなたのフェロ☆メンはどこから?
A.いろは唄のカバーから
いやでもほんとに、長いことフェロ☆メンと成り行きのスター☆メンの沼にいました私、、、、(のちに友人「なんでそんな古い(失礼)のにハマるん?」)
このいきさつから、鳥海浩輔の沼にもハマり、スターメン経由でゴーバスを履修し、、、、、何となく惰性でドンブラも見て、、、、キングオージャー現在の最新話撮り忘れました。ショック!!

さて、2022年2月の記憶しかないんだが、ドラマ経由で美しい彼も履修することになりました。腐女子の性なので原作・ドラマCDも買い、映画も見て、3期(扱い)のドラマCDも買い(まだ聞けていない)、コラボカフェにも行き、、、という感じ。

ほんとにフェロ☆メン以降結構いろいろな作品を履修した訳ですが鮮明に第三章6節扱いになる出来事がないので、今のところ5節で終わってます。YoIはいつ履修したか覚えてないのよ、、、、あと乙女ゲー原作のアニメをかなり見ていた気がする。

〇自ジャンル・推しなど(not腐)

※ここら辺は立面のツイフィとだいたい一緒な気がする。(腐と場所を分けているので無駄なスペース感は否めない)

〇おそ松さん
チョロ松>トッティ>いっちの順だが一応箱推し。
公式の派生は宗教松が好き。
おそ松さんファンクラブ入ってます。

〇ハイキュー
菅原孝支が好き。高校単位だと烏野高校のメンツが好き。中の人基準も入れば+白布と佐久早

ドラクエシリーズ
テリーが最推し。マルティナ好き。バーバラ(6)描くの好き。
5、9、11クリア済み。テリワン、8やってる途中。1、2、4、6、ヒーローズ話は履修してる。3、7、10その他派生ごめん分からん

暗殺教室:赤羽業が好き。
七つの大罪グロキシニアが好き。
イナイレ鬼道有人が好き。鬼道兄妹が好き。

ディアヴォモモチ

フォーゼ:歌星賢吾

文アル:泉鏡花、、、新美南吉と宮沢賢治のショタコンビ
TG:四方蓮示
弱ペダ手嶋純太とT2。坂道+みんなでわちゃわちゃしてるの好き

声優さん(立面オタク歴と一緒)
・第一章:神谷浩史、入野自由、日野聡、村瀬歩、福山潤
・第二章:豊永利行(楽FUN倶楽部入ってます)
・第三章:岸尾だいすけ、鳥海浩輔、諏訪部順一(+フェロ☆メン)

〇その他推しはいないが自ジャンル・履修済み作品
斉木楠雄ry/かぜつよ/十二国記/神はじ/スラダン/スパイファミリー/推しの子/YoI/パラライ/アオペラ/黙示録の四騎士/しゅごキャラ

乙女向け作品は特にアカウント棲み分けやってなかったので、ここで書いておきます。
〇推しはいない&&履修済み(ゲームアニメ問わず)乙女向け作品
戦ブラ/神あそ/ブラコン/vitamin/ディアラバ/イケヴァン/イケメン戦国


3.側面(Sokumen):Creater

側面(そくめん)です。このアカウントは自分の一次創作の発信場としての利用を考えて、立面の負担を軽減するつもりで作りました。つまり創作垢です。今ではほぼ幽霊ですけど。

とはいえ創作自体は進めているものの、どこから話していけばいいのか、後々平面の楽曲に使用するつもりのものが多いので、ネタバレとか色々なことを考えて話せない状況にあります。逆に平面で一次創作に絡んだ話になると解説していこうと動かそうと思いますが。そもそも平面の業務が滞っているので、必然的に更新が下がっていくよな、、、、

ちなみに、立面のアイコンになっているあの子、あの子の名前がリツです。漢字での名前が「水面淪慄」でみなも=りつと読みます。しかしの漢字は人の名前に付けれない常用外漢字だったわけで、変える可能性はあります。

4.底面(Teimen):???

底面(ていめん)です。用途不明垢です。何に使おう。

5.裏面(Uramen):for BL

裏面(うらめん)です。右の肩書など、何かっこつけてんだ、て感じですが、元々立面の相互さんによくある1/8/禁用の隔たりを突破(言い方)するための、立面との棲み分け用の垢です。
とはいえ裏面では1/8/禁関係なく今は向けのことに触れています。


わんく

〇自ジャンル(腐向け)

商業BL
純ロマ/セカコイ/だかいち/美しい彼/めぐつぐ/ヤリ部



わんく(閲覧注意)

二次創作
松:おそチョロ/カラ一/十トド
hq:大菅/東西/影日/月山/及岩/黒研/リエ夜久/兎赤…….etc.
あんころ:前磯
斉Ψ:窪海
⚡:政悠

かぜつよ:走灰
ywpd:青手/今鳴/真坂(山坂)/東巻
ブラコン:椿梓
yoi:ヴィク勇

6.水面(Minamo):for 特撮

ついに肩書が日本語に戻ってしまった。
水面(みなも)といいます。すいめんじゃないよ!!!(どうでもいいけど)
これもまたオタク歴第三章で新たな沼に入った東映特撮のことを呟くための垢で、立面の負担を軽減するためのアカウントです。

ニチアサはバイトしてることが多くリアタイは中々出来ないわけですが、家帰ってから録画みてます。時々撮り忘れます。
金銭的に厳しくてまだですがいずれファンクラブ入って見逃した回が見たい。

ちなみに名前の水面、立面のアイコンになってるキャラクター(リツ)の苗字です。(3.側面に記載)

〇履修済み東映特撮

マジレン/ゴーバス/ドンブラ/キンオー
〇ゴセイ/ゴーカイ

フォーゼ
〇オーズ/ウィザード

…言うほどあまりなかった

特撮じゃないけど、、、、ニチアサ(プリキュア)
5/5gogo/ドキプリ/ヒロプリ

7.表面(Omotemen):???

表面(おもてめん)です。ひょうめんとはあまり読まないかなあ、、
これもアカウントの用途はよくわからなくて、所持してるアカウントをTLに送り出す?的な、このアカウントのTLを見れば自分の活動を一気に見れる??的なやつです。

元々裏面と対になるように作ったのだが、裏面の用途と逆なのか?と聞かれればうーん、、、、

8.立面onPawoo:for ディアヴォ

立面の名前を使ったpawooのアカウントです。
アカウントを増やすという発想がなかった高3のときに、あまり使ってなかったpawooを使おう!と思って、それきりpawooではヴぉくんのことをしゃべってます。9割モモチのことだけど。

pawooくん、普通のテキストの投稿にもワンクッション入れることが出来るのいいなあと思っている。文字数制限も500文字だし。
まあただアプリ版のサービスが終わってるのがなんだかなあていう感じもする。アプリの方が読み込み早いので復活してほしいんだが、

最後に:外部リンク

まあこんな感じで、結局のところ何が言いたかったのか分かりません、、


上記はPawoo以外全てTwitter(死語にはさせない)で、つまりボカロPとかで外部サイトで動画投稿してたりするので、最後にそれらを載せます。

Youtube

niconico

piapro

……いつになったらアイコン変えるんですかね????(高1でアイコン描いた以来)

質問箱:息してません(ログインがだるい)

note:ココ!

以下Twitter(未来永劫Twitterでいてくれ)

平面:https://twitter.com/heiritsu

立面:https://twitter.com/ritsumen_7736

側面:https://twitter.com/sokumen_ritsu

底面:https://twitter.com/teimen_ritsu

裏面:https://twitter.com/uramen_ritsu

水面:https://twitter.com/minamo_ritsu

表面:https://twitter.com/omote_ritsu

立面(Pawoo):ごめんなさい今は鍵かけているので、更新が2020年11月で途絶えています(多分これ鍵かける前に呟いてた内容、普通に見えてて草)
https://pawoo.net/@ritsumen_7736

立面(Instagram):https://www.instagram.com/ritsumen_p/?igsh=YXB1YWtpanZlNmo1&utm_source=qr
(滅多に動かしていません)


などです。何か外部サイトや自ジャンル付け忘れを思い出したり、自ジャンルが新たに増えたりしたらまた更新します。

お目汚し大変失礼いたしました!!!!!!!!!!!!!では!!!!!!!!!!!


2023/10/27 初版
2023/12/27 2版 繋がりたいタグ関係者向け追記・資格とインスタ垢追加
2024/5/3 3版 主に職業変更(学生(理系)→)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?