見出し画像

令和の梅仕事(8月1日・3日・4日追記あり)


麻布台ヒルズ八百一さんで購入
大粒!梅の実のいい香り
今年は梅の実が不作だそうで
お弁当に使う七折小梅が全く見つからず
今年はあきらめるしかないかも


軽く水で洗って
ほとんど水がよごれず


ふきんでやさしく水気をとって
(水気があると失敗しやすい)
この時にへたをとります


焼酎(私はキンミヤ焼酎派 度数が高いから)軽く消毒
ジップロックに入れて
これはまち付きタイプ
お味噌もこれで作ります
母が遺した琺瑯の器もあるけれど…
最初だけ陶器製の重石使いますけど
かわいい梅がつぶれちゃうから
重石はあまり使いません。


お塩を全体にまぶして梅酢があがるのを待ちます
今回、粟国の塩で
焼酎で実全体をくぐらすのは塩がつきやすく
梅酢が早くあがりやすいから
梅仕事中は部屋の中がふうわりとあまい香り
これぞ日本のアロマテラピー
ヒーリングだと私は思います
梅と実山椒 この時期の家仕事って
いい香りで癒されると思いませんか?
昔の人の智恵って本当にすばらしい

今三時半なのでちょっとおやつを


梅酢少しこぼしてしまいました😭
此処の写真より令和六年八月一日追記です


令和のかわいい梅たちです!
いよいよ今日土用干しデビューします✨
いってらっしゃい👋

本当はもっと早く土用干し予定だったのですが、午後から夕方にかけて頻繁にゲリラ豪雨に見舞われており、さすがに仕事中に梅干しが~☔😱😨😭🏃言って帰宅をする訳にもいかず(そりゃ当たり前)なんだか落ち着く迄は!って延ばしに延ばしてかわいい私の梅干し娘&息子さくっと今日土用干しデビューさせました✨

今年は冷蔵庫にて保存したお陰で酸膜酵母が発生せずに済みました😂ホッ
人間が蒸し暑さでこれだけばててるのだから梅たちもさぞや暑くて辛かろうと過保護にも今年は冷蔵庫保存にしました。いつもは台所の冷暗所(床放置状態)ですけど。

……本当に今年の陽気は変です。
毎年二百個以上なる柚子が今年はありません。
たった一個だけです。ゲリラ豪雨で花芽も咲く前に皆落ちてしまいました。哀しい。寂しい。

天に祈りをささげる日々です。


土用干し一日目はこんな感じです
もう少しだけお天道さまと仲良しさんね今18時


夜干しあけ お目ざめの梅干したち
にぎやかなのはみょうが応援団
明け方から8時頃迄は玄関前に
それ以降は南側猫額😽畑前にて天日干し
土用干し中はお天道さまと二人三脚
 梅干したちのお顔だちみながら
やさしくでんぐりかえし


4日朝の夜干しあけの様子
どうでしょう?
いい感じの仕上がり✨
今年は之にて土用干し終了かな

いただいたサポートは生きていく為のお米代に使わせていただきます。あなたのお心遣いに深く感謝申し上げます。