見出し画像

子育てにかかるお金

みなさん、こんにちは。今の世の中子育てでもたくさんお金がかかるようになりました。しかしよく考えてみてほしい。そのお金は本当に必要なのか、と。

以前私はこれからの子育てに必要なことは何か、を考えました。そこでは、完璧を目指さない、自分の得意分野を伸ばす、優先順位をつける、といったことを話しました。

そういう意味で考えると、塾などに使うお金は果たして必要なのか、といった疑問が出て来ます。あくまで個人的な意見ですが、塾は必要ないと思います。特に勉強が好きでないならなおさら。なので、もし子供が勉強好きでやる気があるなら塾に行かせるのもありでしょう。しかし、いい大学に行かせたいとか、いい中学、高校に進学させたい、といった親のプライドのために塾に行かせるのなら、絶対やめた方がいいと思います。

少なくとも私は勉強する意味は世の中の基本的なルールを学ぶことだと思っています。例えば、読み書き計算などがそうです。逆に言えば、読み書きと計算さえできれば、それ以上机に向かって勉強する必要はありません。なので、最悪義務教育だけでも十分だと思います。

よく学歴云々と言いますが、別に自分の場合は勉強がそこそこ好きだったから大学まで行かせてもらいましたが、別に好きでもないなら行く必要はありません。それより、中学卒業時点で就職した方がお金も稼げる(生涯収入は問わない)し、より長く社会経験だって積める。大学を出ることが必須条件になる仕事に就きたいならともかく、生きていければ十分だ、って人にはわざわざ高いお金を払ってまで勉強する必要はありません。前にも言いましたが、それこそ手に職を付けた方がずっと役に立ちます。

それに手に職があれば、機械化が進んでも、自身の体を動かさなければならない仕事はなくならないだろうから強いでしょう。

さて、ここまでをまとめると、本当に子供のためにお金を使いたいと思うなら、塾に行って、いい大学に進学する、といったレールを敷くのはやめた方がいいでしょう。まず本人が何をしたいのか、逆に何をしたくないのか、をはっきりさせて、お金を使うようにしましょう。子供自身が何をしたいのかわからないのであれば、とりあえず、こんなことできるよ、といった形で提案してあげるといいでしょう。それでも目標がなければ、それこそ義務教育だけ終わらせておけ、って言っておけば大丈夫です。

もしその後大学に行きたいと言ったら、大検を受けるなどいくらでも方法はあります。みんなと一緒に高校に通って大学へ、といった道だけではありません。幸い現代はネットの普及で誰でも簡単にいろんなことが調べられるようになりました。ケータイ一つで何でもできる時代です。逆に言えば、ケータイさえあれば、他のものはいらないので、余計な物にお金を使う必要もなくなりました。

長くなりましたが、子育てにお金がかかる、と思っている人は、極端な話、ケータイ一つだけ与えておけば、そこからできることは加速度的に広がっていきます。もちろんケータイ持つことのリスクもありますが、読み書き計算ができて、多少の分別がつけば、深く考える必要もないでしょう。個人的に一番いけないのは、親のプライドのために子供を支配するようなことです。

今子育てにお金がかかるから、少子化が進んでいるって声をよく聞きますが、実は余計なお金を使いすぎているから、子育てが重荷になっていると考えてみてはいかがだろうか。意外と親が望むように子供はなってくれないものです。それだったら、最低限の安全だけ与えて、あとは自由にさせることの方が重要だと思います。それと同時に自分の言動に責任を持たせることも。

繰り返しますが、自分は決して教育熱心な親にはなりたくないです。義務を果たす、課題をこなすことは最低限必要ですが、余計なことはしない、そんな子育てを目指したいです。

サポートしていただいたお金は子供の学費のため貯金します。一人でも多くの人が学べる機会を得られるように、お互いサポートしていきましょう。みなさんに感謝しています。