見出し画像

ホアンキエムのほとりで

みなさんおはようございます。写真を整理していたら、以前ハノイのホアンキエム湖で撮った写真が出て来ました。写真に関しては、ベトナムは社会主義国なので、下手に撮ると危険なので、現地の人に撮ってもらいました。

ホアンキエム湖に行った際もいろいろ見つけたのですが、ベトナムは思った以上に先進国からの技術導入が進んでいる、ということです。以前にも書きましたが、スマートフォンなど普通に普及しています。固定電話がないため、普及にかかる障壁が小さかったのも大きいでしょう。

ここ、ホアンキエムでも普通にWi-Fiが飛んでいたので、接続して説明を読んでいました。あと観光地ということもあり、英語が通じたのも助かりました。このころはまだ認識がなかったですが、今は日本もこういう観光に力を入れだしてきています。ここでアイスクリームを食べましたが、とても高かったです。現地の人は食べられないでしょう。日本でもニセコとかそんな感じの値段設定になってきています。

途上国を旅行することは、今日本が置かれている状況を把握するにはもってこいです。そんな日本が今後どういう道を辿るのかを教えてくれる、海外旅行にはこういう利点があります。

みなさん、時間があったら海外旅行されてはいかがだろうか?結構常識が違って面白かったりもします。

この記事が参加している募集

サポートしていただいたお金は子供の学費のため貯金します。一人でも多くの人が学べる機会を得られるように、お互いサポートしていきましょう。みなさんに感謝しています。