見出し画像

たまには石焼きビビンバでも食べよう

みなさんおはようございます。こちら、以前食べた石焼ビビンバです。石焼ってそんなに食べる機会はないですが、たまに食べるとめちゃくちゃ美味しいと感じます。

基本的に韓国の料理は濃い味付けです。私は濃い味が好きなので、ちょうど好みとマッチしています。ただ問題は毎日は食べられないということです。韓国料理がおいしいとはいえ、毎日食べろ、と言われたらやっぱり無理、ってなります。たまに食べるからこそおいしいです。やはり毎日食べるということでは日本食に勝るものはありません。

ただここで注意しなければならないのは、日本人向けにアレンジされているということです。おそらく現地韓国で食べたらそれほどおいしくなかったなんて事もあるかもしれません。

以前中華料理のことについて書いた際も言いましたが、私が好きなのは中華料理であって中国料理ではない、ということです。日本人向けにアレンジされているからこそ美味しいのです。ショックだったのはフランスで食べたフランス料理がどこもおいしくなかったことです。やはり日本風にアレンジしないと食べられないんだろうな、って思いました。

やはり、基本は日本食として、たまに外国の料理を食べるとおいしいということには変わりない。その意味ではたまには外食していろんな味を楽しむのは悪くない。最近食べてばかりですが、それでも前よりは体重も減っているし、健康には気を付けて食生活を楽しみたいと思います。

サポートしていただいたお金は子供の学費のため貯金します。一人でも多くの人が学べる機会を得られるように、お互いサポートしていきましょう。みなさんに感謝しています。