見出し画像

習い事は何をする?

みなさんおはようございます。本日は習い事についてお話しします。みなさんはお子さんに習い事をさせていますか?私は4歳になる娘がいますが、今は何もさせていません。理由はまだ早すぎるし、意思表示が不十分なので、本当にやりたいのかがわからないため、やらせても効果が出ないと思うからです。

それでも将来的には本人が望めば何等かの習い事はさせたいと思っています。本人は本気かどうかわかりませんが、ピアノを習いたいと言っています。練習がとても大変なので、耐えられるかどうかわかりませんが、やりたいならばやらせてあげようと思っています。その代わりちょっとずつでいいから練習してもらいたいですが。

あとは、塾に行かせる親も多いかと思いますが、私は塾は必要ないと思います。お受験をさせるつもりはないし、必要もありません。大学だって行きたいと言った時のために貯金はしていますが、無理強いはしません。というのも大学を出ていれば可能性が広がる時代でもないからです。AIにはできないようなことができるようになってもらいたい、そう思います。

話を戻すと習い事は何をさせるか、という意味では複数はさせるつもりはありません。習い事はいわゆるオプションなので、やる気がなかったら、それこそ何もなしでもいいわけです。結局やる気がなければ続きませんから。ただ、個人的には体力のある子に育ってほしいという願いもあるため、水泳とかやってくれるとありがたいかな、と思ってます。泳げないと命の危機にもさらされるという可能性もありますし。

いろいろあるけど、結局大事なのは本人のやる気です。親が前のめりになっていろいろやらせることには意味がありません。そんなやらされていることが続くはずがないですから。

では本日はこれにて。ここまで読んでくださりありがとうございました。

サポートしていただいたお金は子供の学費のため貯金します。一人でも多くの人が学べる機会を得られるように、お互いサポートしていきましょう。みなさんに感謝しています。