見出し画像

トイレ掃除奮闘記〜トイレと仲良くなれた奇跡

ある日、娘が言った。
「ママ、トイレが臭い!!!」
私はてっきり夫の用足し後なのだと思い、娘に「パパに『トイレの後はスプレーして』って言っておきな〜」と言った。
その後も娘が「ママ、トイレが臭い!」というたびに、「パパに言っておきな〜」と言っていた。

ある朝、娘が言った。
「ママ、トイレが臭い。」

え。。。?
夫はすでに仕事に出ていた。数時間前に出かけた夫のトイレの臭いが、今も残っているとは考えられない。

まさか、、、トイレの臭いは、夫のせいではなかったのか?

私は意を決して、トイレをマジマジと見た。

最近汚れているなとは、うっすら思っていた。
でも気にしていなかった。見ないようにしていた。
我が家のトイレ掃除担当は、夫だ。
夫が結婚したばかりの頃、言った。
「おれ、毎日トイレ掃除をすることを、自分に課しているんだ。」と。

それから、トイレ掃除は夫担当だった。
トイレの棚には夫チョイスのトイレ掃除用品が並び、夫はこまめに掃除してくれた。

しかし
あれから、10年。

果たして、トイレ掃除はどうなっているのだろう。
汚れたトイレを見ながら、恐る恐る掃除用品の入った棚を開けた。
掃除用品はまだそこにあった。
きっと頻度は下がったかもしれないが、夫は細々と掃除をしてくれているのだろう。私は安堵した。

しかし、、、娘が最近度々訴えるトイレの臭いは、一体何なのだろう。
トイレの便座を恐る恐る上げてみる。

え???
何これ。

絶望的に汚れていた。
それ以上の表記は避けるが、明らかに汚れていた。

掃除しなければ…!今すぐに…!

私は、トイレ掃除がとてもとても嫌だった。ずっと避けていた。
でも、、、
「今すぐに掃除をしなくては…!」と私に思わせるほどの、緊急事態だった。

掃除用品を一つずつ確かめ、説明を読む。
そして“トイレお掃除シート”の入れ物を開けてみる。
何と中身は空だった。

一体いつから掃除がされていなかったのだろう。
最近の夫は、ここ7年くらいずっと明らかにキャパオーバーだった。
まさか7年間、掃除レスということは考えにくいが、、、
いや、もう考えるのはやめよう。


とにかく今から掃除をするのだ。

幸いシートタイプは空だったが、トイレ用洗剤はまだ中身は残っていた。
私は汚れに洗剤をかけた。数分後流すと、汚れが落ちるらしい。
しかし、何度か繰り返したが、汚れは全部は落ちなかった。

私はふうっと息を吐き、歯ブラシを片手に持った。
汚れに洗剤をかけ、汚れを歯ブラシで擦った。
初めは汚い黒い柔らかい汚れが、たくさん落ちた。
どんどん、どんどん、どこからか現れる黒い塊に驚いた。
どんどん、どんどん汚れが剥がれて、キレイになっていく。

しかし、簡単に取れる汚れを落とし切ると、なかなか落ちない、水垢と汚れの混じった”硬い汚れ”が姿を表した。
これは、明らかにトイレ汚れの“ラスボス”だ。
普段は周りを柔らかい汚れで覆い、姿を隠しているのだ。

今からラスボスとの戦いが始まる。

私は洗剤と歯ブラシを持ち、洗剤でふやかし、歯ブラシで擦る、を無心で続けた。

ラスボスは二箇所に陣を取り、その姿は一つはまるで”双子山”のようだった。もう一つは”レインボー”型。それぞれ硬い黒いトイレ汚れのボスだった。

双子山とレインボーを無心で擦る。
どれくらい経っただろうか。双子山は輪郭をあらわにし、まるでセクシーな上唇のような姿に変わった。
トイレの汚れをセクシーに感じるなんて…、、
自分に驚きながら、再び擦り続けた。

洗剤をかけ、ふやかし、歯ブラシで擦る。
何度も何度も繰り返す。
右手が疲れたので、左手に歯ブラシを持ち替える。

途中、私の結んでいた髪の毛が便座に入った。
髪の毛がトイレの水に付いてしまうなんて、以前の私なら号泣したかもしれない。
しかし私は冷静に、洗面所で髪の毛についた汚れを、水で洗い流した。
汚れは落ちるのだ。洗えば良いだけなのだ。
心はびっくりするほど静かだった。

しかし、この双子山とレインボーは手強い。
このラスボス達は、歯ブラシでは歯が立たない。

よし、、私はごくりと覚悟を決めた。
私は歯ブラシを置き、スポンジに切り替えた。
歯ブラシの時よりもトイレとの距離がグッと縮まる。
私の顔とトイレの距離は、10センチほどだった。でも不思議と全然嫌ではない。
無心でラスボスと対峙する。雑念は消えていた。

ずっとずっと、「汚れること」が嫌だった。嫌というより、怖かった。
汚れたら、体の中にまで、汚れが染み込んでしまいそうだったから。
子供の頃、手が汚れると、執拗に洗った。何度も何度も。
どんなに洗っても、手が汚れた感覚が数日間続いた。
汚れが怖かった。恐怖だった。
「洗っても洗っても落ちない。体に染み込んで、どんどん汚れが増殖して、私自身が汚れていく」と感じていた。 

でも、今の私は、もう汚れが怖くなかった。
トイレは洗剤で磨き上げ、ピカピカだった。
唯一の汚れ、双子山とレインボーを残して。

私は大きく息を吐いた。
「よし。もう、これしかない。やるか…。」私はつぶやいた。
意を決して、自分の爪で、双子山とレインボーを擦った。
カリカリっと音を立て、驚くほどあっさりと、汚れは消えた。

あんなに歯ブラシで擦っても、スポンジで擦っても落ちなかったのに。
こんなにも、あっさりと落ちて消えた。


なんていうことだろう。
この双子山とレインボーは、私の爪を待っていたのだ。
私の爪で、落とされたかったのだ。道具なんかで落とされたくなかったのだ。
何度も繰り返される歯ブラシやスポンジの摩擦に、じっと、じっと耐えていたのだ。私の爪で落とされるために。

これは、“戦い”なんかではなかったのだ。
私は汚れをやっつけようと思い、トイレ掃除に挑んだが、
トイレは、戦いなど望んでいなかった。
トイレは私と仲良くなりたかったのだ。

胸がいっぱいだった。
双子山とレインボーに対して、愛しさが込み上げる。
私の爪でこの2人を擦った時、ドキドキはしたが、全く嫌ではなかった。
私はこの瞬間、トイレと手を繋いだのだ。
私は、もう汚れは怖くない。
洗えば落ちるのだから。
どんなに、どんなに汚れても、洗えば落ちるのだ。

これからは、ちょくちょくトイレ掃除をしよう。
私は、もうトイレと仲良しだから。
もう大丈夫。

トイレ、ありがとう。

また掃除するね。


ピカピカのトイレの床に座る なかまち






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?