見出し画像

洋式トイレ、手で流す?足で流す?

敬老の日。
今日はお仕事お休みです。

夫はお仕事なので、私は1人ショッピングモールへ。

帰り際トイレに入った時の事です。


お母さんと5歳くらいの男の子が個室からちょうど出てきた所でした。

男の子は半べそで怒りながら

「お母さん!なんで足で流したの!」

と訴えていました。


私は「え?足で?」と思いながらも
聞き間違えたかな?と聞き流しました。

だけど男の子はその後も何度も何度も

「お母さん!なんで足で流したの!」

と大きな声で必死に繰り返します。

何度も何度も、何度も何度も。

だけどお母さんは聞こえないふり。

そのまま2人はトイレから出ていきました。



トイレの中に居た何人かの人達はきっと皆
「足で?!?!レバーを足で??」

と思ったことでしょう。


トイレを済ませたあとに手を洗うにしても、まさかレバーを足で流している人がいるなんて思いもしませんでした。

和式ではなく洋式です。
クイっと回すタイプではなく、棒状のレバーを押し込むタイプです。

水を流すレバーを足で流すには足を高く上げて踏み込まなければならないですよね。
手で触れたく無かったのかな。

レバーをペーパーで包んで流すとか方法があったのでは?

などなど私はその事で頭がいっぱいになってしまいました。


男の子もきっと、レバーは手で流さないといけないと思っていたからお母さんに訴えたのかなぁ。


自分が当たり前だと思っていることが
当たり前では無いんだなぁと考えさせられる出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?