見出し画像

天ぷら新兵器

 とうとう買ってしまった。

 ニトリで買ってきた、少ない油で揚げ物ができるコンパクト天ぷら鍋!!

 買おうかどうか、かなり悩んだこの一品。

 しかし天ぷらロードを征く者として必要な投資と判断しました。

 しかし。

「200℃を超えると発火の恐れがあります」
「IHの場合、中の火力以下でご使用下さい」

 そういう注意書きはパッケージの外側に書いておいてくれよニトリさん。
 ※中の火力なら問題なく使えました。

 、、、さて。
 気を取り直して。

 今回は新兵器を初投入だイェーイ!

 などとテンションが上がっていたせいか具材を買い忘れたので、頼むぞ私の冷蔵庫!
 何かあってくれよ!

 、、、鍋の具材みたいな物しかない。
 けど、だがしかし。天ぷら変わり種選手権
「おつまみ部門」をやっていくぞ!

まずは鶏団子。
え、、、たこ焼き、、?
あ、たこ焼きだコレ!

 良い子のみんな、大変だ。
 鶏団子は天ぷらにすると、なぜだかたこ焼きになっちまうんだ! 知ってた?

 しかも柚子が効いててジューシーで、カリッとしててちゃんと美味い。細かく刻まれた野菜が際立って良い仕事してます!

厚揚げの天ぷら。

 まあ、、、そうですね。
 要は「二度揚げした豆腐」だ。
 厚焼き卵じゃないぞ? 

 厚揚げに包丁で切れ目を入れて、中に刻んだ大葉と明太子を詰めて揚げてみたが、なかなか良いではないか!
 天つゆが無くっても醤油でも美味い。明太子の濃厚さと大葉の爽やかさも良い。そしてなにより豆腐のあっさり加減に安心する。

創作!

 お次は、ちくわの穴に明太子とワサビを詰め込んだやつ!これは絶対に美味いでしょ。

左明太子、右ワサビ。

 お、予想通り明太子は美味いです。
 しかし、あまりにも予想通りの味で少しつまらんかな。

 で、ワサビは、、、

 ゔっ、、、あっ、、、
 これは芸人のやる罰ゲームでした。
 めっちゃワサビ好きな人にはオススメします
が、普通の人は試さない方が良いでしょう。

 おかしいな。高熱でワサビの香りはある程度飛ぶんじゃないかと予想していたんですが、奇妙なことにその逆で、めちゃくちゃ辛い香りが立ちまくっている!咳が止まりません。
 しまった。ワサビにマヨネーズを混ぜて、辛さを中和すべきだったか、、、? 涙なしでは語れないヤツです。

!??!?!

 ハイ。最後は今回のチャレンジ枠です。

 しかし心配ご無用。要するにフライドポテトと同じですよ。きっと外はカリッと中はしっとりホクホクになってるれるに違いない。

じゃがりこ天。

 うわ、、、。

 、、、まっっっっずぃ。

 えぇ、、?
 中身がカッサカサでボソボソでねぇか!
 ガッチガチに固い。味が行方不明。
 そしてなにより圧倒的に水分が足りない。
 当然やないか!

 いや、でもそこは。
 衣から水分を補うとか、なんとかなるんじゃないかなーっと思ってました。
 ダメでしたね。

 とりあえずは鶏団子が暫定一位って事で。

 楽勝だと思われた天ぷら変わり種選手権の
「おつまみ部門」は意外にも難しい。私の長く険しい天ぷらロードは続く。

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?