見出し画像

2023年6月の振り返り

今日は7月17日日曜日。3連休のど真ん中。早くも7月が終わろうとしている。

遅くなってしまったが、1ヶ月の振り返り。個人的に変化が大きかった出来事を書いてみる。

6/1(木) 地域コーディネーター研修会
かねてから受講している地域コーディネーター研修科の今日は4回目。ここで学ぶことは具体的な内容も多いため、地域コーディネーターとして活動する自分が大いに想像できてワクワクする。早く、活動したい。

6/3(土) TABIPPO学生支部2022のOBメンバーとの1on1
偶然にも繋がっていた先輩と1on1。TABIPPO学生支部の話だけで終わると思いきや、今自分がやっていること、悩んでいることなどなど。結局人生相談になった。

6/4(土) テスト勉強
住宅近辺の市立図書館で、テスト勉強。図書館でがっつり勉強するなんて、大学受験勉強ぶりかも。懐かしい気持ちになるとともに、何だか体力の衰えを感じていた。

6/6(火) 社長さんとの1on1
所属するキャリアコミュニティの社長さんと、30分程度の1on1。私がやりたいこと、学びたいことを伝え、FBをもらった。何度話しても、社長さんの行動力と考え方に脱帽。私のネクストアクションが決まり、心に火がついた。

6/6(火) 新しい形のインターンを設計している方との1on1
地域に飛び込み、中小企業の課題を大学生が解決してしまおうという試みにチャレンジする人がいる。自分も興味がある分野。「必ず一緒に仕事しましょう!」ということで合意。どんな化学反応が起きるだろうか。

6/7(水) 信濃国分寺にて護摩法要
禅の魅力に取り憑かれ始めている今日のこの頃。今回は、お経を読んで、煙を浴びた。自分と向き合うこと。刺激的な日常に溢れている今だからこそ、心を落ち着かせるような環境に身を置くと、思いがけないヒントが生まれることも多いような気がする。

6/10(日) コーチングセッション
継続セッション1回目。私の弱みと向き合う1時間。人生19年間、見てみぬふりしていたことに目を向けるって楽しいことではないけれど、ここに私の人生をブレイクスルーさせるヒントがあるはず。まずは、弱い自分を見つめることから。

6/11(日) 地域ベンチャー留学説明会
私が2023年2月〜3月に参加していた地域ベンチャー留学のオンラインマッチングフェア。地域でインターンすることにワクワクしていた当時の自分を思い出して、少々感動する自分。この経験を、次のステージに活かそうと決意した半日でした。

6/14(水) シンダイガイド定例会
シンダイガイド新体制になって初の全体定例会。オンライン参加ながら、ファシリを務めた。少しずつながら、組織として変化が生まれているのを感じた。

6/17(土) 地域ベンチャー留学面談
「地域ベンチャー留学に参加したい!」という学生との面談。今日は怒涛の5人。改めて、人が新しい挑戦の一歩を踏み出す瞬間に立ち会える喜びを感じた。彼らのこれからの活躍に期待。

6/18(日) ちょこっと旅行
祖父と母親と、久しぶりの旅行。旅行といっても、隣の市で、散策メインのお遊び会。軽井沢安東美術館は圧巻。藤田嗣治の人生には圧倒された。

6/20(火) 武者仲間との1on1
全く関係ないオンラインイベントでたまたま鉢合わせした武者修行仲間との1on1。新しい挑戦をし続けるお互いの姿に、熱い何かを感じた。人生そんな簡単に上手くいく訳ないけれど、これはこれからにきっと活きるはず。自分を信じてみよう。たった、それだけ。

6/24&25 (土&日) 2日間の自己開放系セミナーへの参加。
昔からYouTubeでお世話になっていた、GOAL-Bの自己開放系セミナーへ参加。自分の可能性に蓋をしているのは自分。そこに気づけたのが、一番の収穫。自分がやりたいことをやればいいじゃないか。そう思わせてくれた2日間でした。

6/28(水) 友人に紹介していただいた大学4年生の方との1on1
同じ生物系を学ぶ4年生。それだけでなく、お互いが抱える悩みを共通しているほど、境遇がかなり似ていた。自分が進みたい道に嘘をつかず、自己実現に貪欲になる。そんなことを思わせてくれた時間だった。

あっという間の1ヶ月。人とのつながりを感じ、自分の人生に改めて向き合う。そんな1ヶ月だった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?