見出し画像

食す

 今日の私の喜ぶ事してみよう!
は卵のないオムライス。
ケチャップご飯です。
野菜たっぷりです。
ケチャップ入れすぎたな、、
と毎回思います。

それとカマ🐟の塩焼き。
あとフライドポテト🍟
フライドポテトは最近続いてます。

今日は「食」にします。


 最近テレビの食リポ系見ながら美味しそーと眺めてる自分がいてびっくりしてます。
そんなに興味なかった。
美味しいものを美味しく頂きたい欲がでてきたのかな?

外食は好きですが好んで行く方ではないです。
しかし今北海道の雲丹を北海道で食べたい!無性に食べたい!!

 料理に関しては自炊派の時短派。
いかにして時間を短く美味しく作るか。
かぼちゃの煮物は出汁、醤油でヒタヒタにしてレンチン。
カレーとか肉じゃがのじゃがいももレンチン。
下茹でしといて投入しますが、肉じゃがのじゃがいもも出汁醤油の方が味しみしみです。
お忙しいのとめんどくさい方にオススメいたします。

〇〇ご飯とか大好き。
豆ご飯、サバ飯、鯛めし。
鯛飯も手抜きで鯛の刺身を使います。
ひじきご飯は好きで我が家のレシピになってます。
そういえばひじきご飯を作ってとある所に持ってったら
「ホントに作ったのか!?」
とあらぬ疑いをかけられた思い出が。笑。
ひじきご飯てひじきとレンコンやら筍やら揚げ豆腐やら蒟蒻やらを鍋で炊いてさくっと炊き立てご飯に混ぜるだけ。
それくらいできますよ!!

 食事って誰と食べるかって割と重要だなぁ、と思います。
「美味しい美味しい」
って言ってくれる人がいるって幸せな風景だと思います。
美味しそうに食べてる姿を眺めるのも好きです。

かと言ってがっつり料理大好きと言うわけでもないです。
そんなに作れるわけでもなく。
基本のさしすせそ、しか調味料使わないですし(砂糖ほぼ使わずみりんですが)やっぱり楽したい。

お惣菜最高!

そしてやっぱりお弁当っていいですよねぇ♡
おにぎりと卵焼きとタコさんカニさんウィンナーとたくあんでご馳走に感じる
春になったらプチピクニックに行きたい。

食事を美味しく頂ける、って幸せだと思います。
当たり前かもしれませんが、当たり前が当たり前にあるって幸せです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?