見出し画像

フレンドホーム⑮ 我が家のルール

2022年8月~ 小4男児と交流中☃️

予定が変わり、我が家での外泊交流は今回を合わせて残り2回、その後も何度か日帰り交流はできるとのことになりました。
今回は、彼の今後の人生や彼の家族について考えた結果(主に私の弟が)、ゲームもテレビも1時間半だけにしよう、ということになりました🎮📺
ゲームを好きなだけやるのはオススメできないこと、ゲームやテレビ以外に遊べることを見つけられるようになってほしい。そんな思いからです。

1日目の夜は私が油断していて、まず我が家に到着しておやつ、ゲーム、夜ご飯を食べてまたゲーム、というスケジュールになってしまい、あとで帰って来た弟に(私が)怒られる始末でした…😬

2日目の朝、弟と私の話し合いで決まったことを児に伝えるとかなり怒っていましたが、なんとか持ち直し、乗り切ってくれました。
ゲームをし終わったらすぐ、ご飯やおやつを食べ終わったらすぐ、ひまーひまーと繰り返し、不満そうでしたが、遊びを探せ!!!とこちらも言い続け、なんとか耐え凌ぎました。。。🤣
夜には、寝る前の10分間、外に散歩に出ました。相当暖かい日だったため、気持ちよく過ごすことができました。少しだけでしたが、特別な体験になったかなと思います!

次は年末年始に外泊交流をして、外泊は最後になります。
どうなることやら!


この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?