見出し画像

おすすめの洋楽ランキングTOP10

こんにちは、アートマンです。

前の記事で♡くれた方、本当にありがとうございます!この喜びを原動力にいっぱい記事書いていきたいと思います😊

今回は初投稿から次に書く記事ということで迷ったのですが、おすすめの洋楽ランキングトップ10紹介していこうかと思います🙂

あくまで私の個人的なおすすめランキングで、順位による優劣はまっっったくありませんので笑
ランキング形式なので、順位付けはしますが、本来ならどれも1位にしたいくらいの、素晴らしい楽曲ばかりです☺️

それでは早速まず第10位!
Jacob Tillbergさんの「Ghosts」です!

この曲はラブソングですね。ある日元カノを見た彼氏が、俺は幽霊なんて信じてないからあれは夢だと言い聞かせている曲です。

この曲、実は解釈の仕方によって見方が変わりまして🤔
一見別れてしまった元カノに未練を抱いている曲だともとれるんですが、何らかの事故か何かで亡くしてしまった彼女に思いを馳せている曲にも解釈出来るんです。

こうやって聴き手によって違う形の解釈が生まれるのは、他言語から聴く洋楽の魅力ですね。

続いて第9位!
SLANDERさんの「Love Is Gone」です。


こちらもラブソングです。あなたへの愛がなくなったと言って離れていく彼女に置いて行かないでと熱烈に訴えかける曲です。
歌詞が直球で愛を伝えています。曲調とSLANDERさんの声も相まって、どこか悲しさもあり、美しくもある曲になっています。

アコースティックバージョンもあるのでそちらも是非お聴き下さい!
むしろアコースティックバージョン
の方がYouTubeでは再生回数2億
となっていて人気です笑

続いて第8位!
Tha Kid LAROIさん、Justin Bieberさんの「Stay」です。



ここで「Stay」がランクインです!
既に知っている方も多いのではないでしょうか。公式に日本語字幕動画が作られるほど、日本で流行した曲です!

この曲の魅力は圧倒的な中毒性ですね!初めて聴いた時は本当に感動しました。イントロがもう素晴らしいです。ここだけでもずっと聴いていられますね笑アップテンポでノリやすいのに、どこか悲しさを感じさせるリズム、お二人の儚さを感じる歌声、どれをとっても完璧です!
ハマること間違いなしですので、是非聴いてみて下さい😁

次は第7位です!
keshiさんの「alright」!


こちらもラブソングです。というより今までの曲全てラブソングですね笑
恋愛をテーマにした曲というのは、感動的なものが多いですからそういう部分が自分の好みに刺さるのかもしれません笑

洋楽の恋愛ソングは、多様な表現で遠回しに愛を表現する日本語の曲と違い、直球で愛を伝える曲が多いように感じます。
どちらも違った良さがあって良いですね😊
洋楽を聴いていて思いますが、日本語は表現の種類が豊富過ぎますね笑

話が逸れましたねすみません笑

この曲は別れた彼女に「僕はもう大丈夫だから次に進んで」と言いますが、心の奥では戻ってきてほしいと吐露する切ない失恋ソングです。

相手の事を想っているからこそ、本当は傍にいてほしいけど、「僕は大丈夫」と言って送り出す、というような悲しい歌詞ですね。
曲中で何度も「alright(大丈夫)」と歌う場面が、強がりで自分に言い聞かせているように感じられてより悲壮感を感じさせます。
同じ境遇の人が聴いたら泣いてしまうのではないかな、と感じるほどkeshiさんの感情のこもった歌声を聴くとそう思います

第6位!
澤野弘之さんの「Call your name」です!


こちらはアニメ進撃の巨人で流れていた曲です。聴くとピンとくる方もいるのではないでしょうか!
こちらはアニメ一期で流れていましたが、今になって聴くと、歌詞に伏線が詰まった曲だなと感じます。
歌詞が色んなキャラクターに当てはまるので、そういう側面からも楽しめる曲です。

歌詞の意味自体は、愛人を失った痛みを叫ぶような曲になっています。作中で愛人のような人を失ったキャラクターはかなりいるので、本当に色んなキャラクター目線の曲です。
男声、女声のバージョン、どちらもありますので、是非お聴き下さい😉

第5位!
Charlie Puthさんの「Look At Me Now」です。


↑公式の「Look At Me Now」がありませんでしたので、和訳された動画を貼付ました。
今までラブソングばかりでしたが、こちらはポジティブな歌詞になっていて、僕をバカにしたやつを見返してやるぞというような曲です。曲調が明るくて、ノリやすく、口ずさみたくなる曲です。今の僕を見てくれ!と熱く訴えかけるので、聴くとテンションが上がりますね。

このようなモチベーションが上がる曲はよく筋トレする時に聴いたりします。
やる気が出ないなあとか、気分が良くないなあって時に聴いてみて下さい!

第4位
Rivalさん、Cadmiumさんの「Seasons」です。


なんとこちら著作権フリーの音楽なんです!もしかしたら、聴いたことがある方もいるかもしれません。
このクオリティで著作権フリーは本当に凄いです!

どこか懐かしさを感じさせる曲調で、特にラストのサビは、美しくて解放感すら感じます。
歌詞としましては、想っている人を季節に例えて、歌っているような曲ですね。
「But I’ll cherish everyday till you come my way this season(でも、君が来るこの季節まで僕は毎日を大切にするよ)」という歌詞がお気に入りです。
他の方がアレンジしたバージョンもありますので是非そちらも聴いてみて下さい😊

いよいよ第3位です!
Ashes Remainさんの「On My Own」です!


こちらの曲は、公開日2014年とかなり古い曲になっています。

しかし曲自体は色褪せないどころか、今になってより輝きを増してるようなかっこいい曲です!

Ashes Remainさんの低音ボイスもこの曲のかっこよさをより引き出しています。

中毒性も半端なく、聴くと熱くなれる曲ですので、是非!聴いてみてください😊


続いて第2位!
JVKEさんの「golden hour」です!

こちらの曲の特徴は神々しさですね!ピアノの旋律とJVKEさんの美しい歌声が合わさって、本当に神々しい曲になっています。初めて聴いた時は、サビで涙腺を刺激されましたね。それくらい素晴らしい曲です。

この曲を聴くたびに、映画「タイタニック」が脳裏に過るんですよね。「タイタニック」映画の中で一二を争うレベルで好きです!
この前地上波で放送されたそうですが、ご覧になられましたか?見てない方はそちらも是非!


では最後に第1位!
Panic!At The Discoさんの「High Hopes」です!

迷いましたが、第1位はこの曲を選びました。

結構有名なのでご存知の方もいると思います。この曲の魅力は、アップテンポでノリやすく、超ポジティブな歌詞ですね!

落ち込んでる時にこれ聴いたら、気分がハイになるような熱い曲です!

特にラスサビは根底から元気付けてくれるような活気があります。

盛り上がりがすごく、テンポも乗りやすいので、カラオケで歌う洋楽にもピッタリだなと思います。


どうだったでしょうか。見返してみると、恋愛ソングに偏ったなと今になって感じています笑

やはり前述した通り、洋楽の恋愛ソングは直球で想いを伝える曲が多いですね。その分、ダイレクトに感情が伝わってきて感情移入しやすいように感じます。

今度の記事はまだ決まっていませんが好きなBGMランキングでも記事にしましょうかね🤔

あと洋楽を和訳するのも好きなので、和訳した洋楽を記事にするのもいいかもしれませんね。

和訳してほしい洋楽があれば、是非教えてください☺️

語彙力、表現力には自信があるので、ご期待に添えるかなと思います笑
最後まで見ていただきありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?