見出し画像

「右脳と仲良くなるマガジン」のトリセツ #4


おはようございます(^^♪
今日もよろしくお願いいたします。

今日は「トリセツ」第4弾ですね。
第1弾、第2弾、第3弾はこちらから💖

なぜ右脳?#1

右脳と仲良くなるメリット#2

右脳と左脳 #3

では、本日もよろしくお付き合いくださいませ💖

すべてはバランス #4

バランス。よく聞く言葉ですね。
バランスとはこんな感じではないでしょうか。

やじろべえ

このやじろべえの一番のポイントは何だと思いますか?


それは「動いている」ということです。
止まったら倒れますよね。
常に動いてないといけないわけです。
バランスの裏には常に「動いている」
「エネルギーが存在している」事実があります。

私たちの心臓も、止まったら死んでしまいますね。
「動いている」これが何よりも大切なポイントです。

では次に大切なのは何だと思いますか?
回る、循環する、ですよね。

地球は回って朝夜、朝夜と循環しています。
緯度経度によって気候は違いますが
日本でいうと春夏秋冬の循環があります。
雨季乾季も循環です。

生態系も太陽のエネルギーを命の源とした
空気、土、水などの自然環境と動植物すべての循環です。
私たちの体も新陳代謝という循環で成り立っています。

バランスが取れているということは
①常に動いている
②エネルギーが存在している
③循環している
ということですね。


では、次に
右脳と左脳のバランス
見ていきたいと思います。


右脳は感情の働き、左脳は計算/思考の働きだと
聞いたことはりませんか?
おそらく一般的によく知られている考え方だと思います。
人によって解釈は自由なので、このマガジンでの定義は、

右脳は存在そのもの、左脳は自動思考

と定義して話を進めさせていただきます。

#1 ~#3でも何度もお伝えしていますが、
右脳は24時間365日休むことなく、
「愛」「感謝」「幸せ」を感じて存在しています。
それが仕事です。


そして左脳は自動思考が仕事です。
#3で取り上げましたが
左脳にはこんな性質があります。


①ネガティブが好き
②比較が好き
③数字が好き
④変化が嫌い
⑤エンドレスにぐるぐる思考するのが好き

ボリュームで例えると
右脳は「1」左脳は「99」でしょうか(笑)
右脳は自分から働きかけてはきません。


太陽も月も空気も自分から私たちに
「ここにいるよ」とか「気づいて!」
などとは言ってこないですよね。
そして良い人も犯罪者も関係なく
100%の愛で惜しみなく自分自身を与えてくれます。


右脳も同じです。
全ての人がもれなく持っていて
24時間365日「愛」「感謝」「幸せ」で
存在しているだけ。自己主張はしません。


反対に左脳は
「嫌だ」「めんどくさい」「疲れた」
「許せない」「心配だ」「不安だ」
「不幸だ」「うらやましい」「どうせ」
「自分はダメな人間だ」「死にたい」
などなど①~⑤をエンドレスで
考え続けます。自動思考、自動主張です。


ボリューム「1」と「99」と表現したのが
お分かりいただけると思います。
これって、アンバランスですよね?


このアンバランスが私たちの心に影を落とします。
先ほど地球も私たちの身体もバランスが取れて
循環していることを話しました。
これが本来の姿です。



循環が崩れることで
色々な弊害が発生します。
地球の場合は干ばつや水害や環境汚染、
身体の場合は病気になって。



心も同じです。
生まれてからこれまで、
右脳左脳のバランスのことを
習うことはありませんでした。
だからアンバランスの人がとても多いと思います。

このアンバランスを修正していくことが
心だけでなく、身体も人生も
軽やかで幸せな方向へと向かう第一歩です。


なぜ心を修正することが身体にも人生にも
良い影響を与えるのかというと
すべては繋がっているからです。


病は気から、
健康な体は健康な精神に宿る、
昔からよく言われています。


この修正方法が右脳にアクセスすることです。
誰にでもできる簡単な方法です。

次回、その方法をお伝えしていきたいと思います(^^♪

100回ラリー(次回以降)

次回「トリセツ」までお待ちくださいm(__)m

ラリーの先にあるもの(次回以降)

次回「トリセツ」までお待ちくださいm(__)m

最後まで読んでいただいてありがとうございます💖
スキ、コメント、フォローいただけると励みになります✨✨✨
あなたにも良きことが雪崩(なだれ)のごとく起きますように🌞🌞🌞


よろしければサポートお願いします♬♬(^^♪ いただいたサポートは更なるKindle応援活動に使わせていただきます💖✨🌞