見出し画像

信州遠征 2023.06.24~26

信州遠征1日目です。

今回は珍しく土曜日出発で渋滞必至。
なので早朝息子の最寄り駅の始発で、環八沿いの荻窪駅に5時半待ち合わせ。(笑)
私は自宅を4時半過ぎに出たら15分も早く着いてしまった。(^^ゞ
待っている間暇だったので、窓拭きなどして時間つぶし。
時間通りJRも動いていてしっかり定刻に合流。日本の列車ダイヤはさすがです。

合流後は関越道から上信越道へ。
毎週土曜の午前は下りが渋滞。東名ほどではないにしても渋滞は避けたい。
ひたすら走り続ける。

車は多いが全く渋滞が発生しなかった。早起きは三文の徳。(^.^)

みんなお行儀よく走っていました。自分勝手な走りをする輩がいると事故やそこまでいかなくてもブレーキが多くなり、渋滞の原因になりますよね。あいつ等どうにかならないのか。(# ゚Д゚)

途中、上里SAでトイレ休憩して、

7:30 第1経由地の道の駅雷電くるみの里に到着。
渋滞がなかったので予定より1時間早く到着。(^.^)
雨は降りませんが、梅雨空でした。まだ涼しかった。

江戸時代の無双力士雷電為衛門の故郷
館内もサイン色紙など相撲の関係物がたくさんありました

ARスタンプの場所がわからなく探し回りましたが、本来のスタンプとは別の場所表の窓に貼ってありました。(^^ゞ
現在長野県の道の駅で「信州道の駅ARスタンプラリー」というものを実施しているとのこと。全駅制覇は無理ですが、とりあえず10駅は行けるからやってみることに。

息子にもアプリをDL指示しておきました。(笑)
初めての読み込みで要領がわからず、二人で試行錯誤。
結局真正面からしっかり画面に合わせないとダメだと気が付き、ARスタンプもゲットできました。

朝食抜きで来たので、ここで朝食タイム。
息子は雷電丼(豚丼)、私は目玉焼き定食。
この目玉焼き定食、食べている間も次から次へと注文が来てました。
名物なの?普通のでしたが。(笑)

ここまでの燃費。
碓氷峠を越えてきた割には良い出来です。峠の前までは20km/L超えてました。まだ19度と涼しい。

このあとは以前から行ってみたかった北国街道の海野宿。
昔の宿場町がきれいに整備されていました。
入口付近の無料駐車場に停めて、ちょっと歩いてみました。
まだ9時前で空いていました。

このメインストリートは車が通れるということで、駐車場から出てここを通って次の道の駅に向かいました。
用水路があり、対向車が来るとちょっと気を遣う道幅です。
ドラレコ映像

2駅目 上田道と川の駅おとぎの里 9時半頃
涼しかった朝から一転、好天になってきました。

3駅目 道の駅あおき 10時過ぎ

4駅目 道の駅さかきた 11時頃

このあと、R403で次の道の駅へ行く予定でしたが、土砂崩れで通行止め。
迂回路の県道55でR19へ向かいました。
この県道は大型車通行不可。ところどころ幅員が狭いところがありました。
迂回路なので対向車も結構いました。

5駅目 いくさかの郷 11時半頃

次の駅まではR19を北上します。
R19は走りやすい整備された道路ですね。
ついスピードが出てしまいます。(^^ゞ

6駅目 道の駅長野市大岡特産センター 12時過ぎ

7駅目 道の駅信州新町 12時40分頃

戻ってきたらお隣に多摩ナンバーの86さんがいました。(笑)
ここで本日の道の駅めぐりは終了。

高速渋滞もなくこちらの道も空いていたので、予定より早く行程が進みました。
本日のARスタンプラリー

時間ができたので、以前から一度行ってみたかった姨捨棚田へ。
ナビのルートが結構ハードな道で驚きました。結構な狭さの道でした。
県道70。

姨捨棚田着 13時20分頃

本日のお宿 戸倉上山田温泉 リバーサイド上田館 14時頃到着。

本日のルート
本日の走行距離&燃費

土曜日なので満室のようです。
15時チェックインですが、早めに行っても手続してもらえるとネット情報があったのでとりあえず行ってみたら大丈夫でした。
15時過ぎるとフロントが長蛇の列になるようです。
14時40分頃部屋に入れてもらえました。
窓側ではフリーWifiが受信せず、廊下側でやっと僅かに受信するという状況でした。

千曲川ビューの和室

施設や建物は昭和の名残が多いですが、安いので文句言えません。(笑)
部屋からの眺望
千曲川沿いです。今日は何回千曲川を拝んだか。(^^ゞ
土手の向こう側の河川敷に並んでいる車も宿泊者の車です。
遅くなると河川敷に停めることになります。
うちは早かったので土手の手前の駐車場でした。

15時過ぎ早速温泉へ。
さすが土曜日、もう入っている人がいました。(笑)
写真撮影はできないので、サイトから拝借。
眺めがいい展望露天風呂でした。(^.^)

風呂から上がって息子が、「今日昼飯忘れてたね」と。。。確かに。(笑)
朝道の駅でしっかり食べたので、お腹減りませんでした。

夕食は17:30スタートの70分制限バイキングです。
こちらの宿は伊東園ホテルグループなので、そのパターンです。

50種の料理食べ放題とドリンク飲み放題。
生ビールもサーバーからセルフで便利。
どうせ第3のビールかと思っていたら、アサヒのスーパードライでビックリしました。(笑)
現在このフェアをしていました。
長野県はジンギスカンが有名なのですね。
走っていてところどころで「名物ジンギスカン」という看板を見ました。(^.^)

久しぶりに伊東園ホテルグループに泊まりましたが、温泉も良かったし料理も思ったより良く満腹になりました。
ネット情報によると、他の伊東園ホテルグループの宿より料理がいいと評判のようです。
これで土曜日で1万円ちょっとですが、全国旅行支援でここから20%引き&クーポン1,000円分。
大満足でした。(^.^)
この宿では夕食の飲み物代は発生しないので、クーポンは明日の昼食で利用します。

朝が早かったので、就寝前にもう一度温泉に入ってから9時前に爆睡しました。(笑)

以上、信州遠征1日目でした。

2日目へつづく。。。(^_-)-☆
**********************************************************************
信州遠征2日目です。

昨夜早く寝たので5時頃目が覚めてしまいました。(^^ゞ
ネットチェックして、6時には朝風呂温泉へ。
男女大浴場が入れ替わったので、露天風呂はなしでした。(=_=)
今晩露天風呂はいるからいいか。(笑)
朝食も定番のバイキング。さすがにアルコールはなし。(^.^)

8時半、チェックアウト。
木曽路を通って、南信方面に向かいます。
姨捨スマートICから上信越道に乗って塩尻ICで降りてR19で南下します。
NEXCO信州めぐりフリーパス区間なので、何度乗り降りしても自由です。(^.^)

本日1駅目(通算250駅目) 道の駅 日義木曽駒高原 10時半頃
塩尻の市街は車も多く抜けるのに時間がかかりましたが、R19木曽路は走りやすくて快適な道路ですね。下りだったので燃費も良かったです。(^.^)
今日も好天。真夏のような天気です。(?_?)

2駅目 道の駅木曽福島 11時前

次はルートの途中にある絶景スポット「寝覚ノ床」を観るために寄り道。
先日BSでやっていた昔のサスペンス「信濃のコロンボ」で殺人現場になっていて、ココ寄ってみようと思いつきました。(^.^)
下まで降りると時間も体力もいるので、ネットで調べたら国道沿いの「ねざめ亭」からの眺望が抜群だとの情報が。
国道沿いの無料駐車場に停めてお店へ。お店にも駐車場がありますが、すぐ隣で木陰があるのでこちらに停めました。日なたと木陰では雲泥の差でした。(^.^)

ねざめ亭
田中要次氏が「あるよ」と出迎えてくれます(笑)
ワンドリンク350円でテラス席へ
テラス席からの景色
天気も良く絶景でした。(^.^)
画中央部が浦島太郎さんが目覚めた?床らしいです。(笑)
線路が見えるので、「列車が来ればいいのにね」と言っていたら。。。
丁度特急が通過して行きました。(^.^)
店内に通過時刻表が掲示されていました。
鉄ちゃんには堪らん場所ですね。

列車通過動画はこちら

更にこのテラスには「OTOHIME」という女性専用絶景トイレがあり、ガラス張りだそうです。
我々は入れないので、見れませんでした。残念。

道の駅めぐりに戻ります。

3駅目 道の駅大桑 12時前

次はR19から外れて、木曽路妻籠宿に寄ってみます。12時半頃
国道沿いに町営の駐車場があります。1日500円。領収書↓

木陰を見つけて、そこに陣取りました。(^.^)
東向きを確認して停めました
時間が経っても日なたにはなりません
他の車、わざわざ炎天下にくっついて停めてます。(?_?)
トナラー仲良しさんかな?

ココからちょっと上がって、旧街道沿いへ行ってみます。

案内標識に従って細い道を行くと。。。

昔の街道の街並みが現れます。時代劇のセットのような。。。

昼食は、地域クーポンが使えるこちらの「やまぎり食堂」で信州そばをいただきました。

何故か昔懐かしいインベーダーゲームがあったり、無線機がたくさん並べられたり。。。

ぐるっと一周1キロくらいの散策でした。
駐車場に戻ってみると、木陰の方に車が停まっていました。(笑)

バッグに付けた温度計が31度超。。。(=_=)
暑かった。梅雨空、どこへ行った?

13時20分頃出発。

このあと、R256→R153→R418と南下して行きます。

ここまでは下りが多かったので25km/Lの燃費でしたが、このあとは峠越えが多々あり大幅にダウンしました。エアコンフル稼働でしたし。(^^ゞ

途中長い清内路トンネル内でエアコンが静かになったなぁと思って外気温を見たら、18度でした。山間部のトンネル内は気温が低い。
出たらまた暑くなりましたが。。。(^^ゞ

4駅目 道の駅信州平谷 14時20分頃

5駅目 道の駅信州うるぎ 15時頃

2日目の道の駅めぐり終了。

計12駅。応募権獲得です。(^.^)

今宵のお宿は、この近くのうるぎ温泉森の宿遊星館。
燃費ガタ落ちしました。(=_=)

本日のルート
本日の走行距離&燃費
和室
ロゴ入りタオル タオルコレクション追加。

まだ誰もいない一番風呂へ。

大浴場
露天風呂

天空には満天の星が見えるらしいのですが、曇り空で残念ながら見られませんでした。_| ̄|○

その代わり部屋の窓から間欠泉を見ることができました。(^.^)

夕食は地元の食材を囲炉裏で、その場で焼いてもらえるスタイルでした。

五平餅
アマゴの塩焼き、鮑の踊り焼き
しし鍋と信州牛の蒸し焼き

今日は平日用クーポンを貰いました。1人2,000円分。
明日、夕食時の飲み物代を支払って、残りはガソリン代へ。

以上、信州遠征2日目でした。
3日目へつづく。。。(^_-)-☆
**********************************************************************
信州遠征3日目、最終日です。

計画時当初は、うるぎ温泉から更に南下して静岡県に出てさわやかで昼食して、安いガソリンを補給後新東名で帰ろうと思っていました。
しかし、こちらで貰った地域クーポンを利用できる機会が少ない。
現在は長野県だけしか利用できない仕様になっているので、とても残念です。2年くらい前は隣県でも利用できましたがね。(=_=)

なので、残っているクーポンを使い切るため?(^^ゞR151を北上します。
昨夜も22時には就寝したので、オヤジは5時頃目が覚めてしまいました。(^^ゞ
いつものようにネットチェックして、7時頃息子を起こして朝風呂♨へ。
ココの宿は男女入替なしでした。
昨日と同じ露天風呂をたっぷり堪能しました。(^.^)

ここの朝食は朝定食パターン。
オヤジは忙しないバイキング型より、落ち着いて食べられる定食型の方がいいです。
息子は物足りなかったようですが。。。(笑)

朝食の時、料理を説明してくれたおばさまスタッフさんが

「この『とんすい』で鶏しんじょうから出る湯豆腐の出汁をすくって、ご飯にかけて食べるととてもおいしいですよ」と助言してくれたが、レンゲをとんすいと間違っているよねと息子と話していたら、誰かに指摘されたのか後から来たお客さんには『れんげ』と言っていた。(笑)因みにとんすいは画の左下にある取っ手のついた器ですね。

9時過ぎチェックアウト、昨夜の飲み物代をクーポンで支払い残金は3,230円。
我が地元なら20ℓくらい入る金額だが。。。

本日1駅目 道の駅 信州新野千石平 9時半頃

2駅目 道の駅 信濃路下條 10時過ぎ頃

この近くにある天竜峡へ行ってみました。
先日、出川哲朗の充電バイク旅でも登場していたところです。
あまり歩きたくなかったので、ちょっと脇に停めて姑射橋(こや きょう・人道橋)からパシャリ。

橋の先徒歩数分のところに、きれいなトイレ付きの大きな無料駐車場がありました。
手前の駐車場はライン下り客用の有料だそうです。

ここから事前に調べておいた地域クーポンが利用できる飯田市内のガソリンスタンドへ。
市街地なので信号が多く、これまでとは全然違う走りになってちょっとイライラでした。

スタッフ給油なので、クーポン利用とこの金額指定でと依頼しました。
この時点で、航続可能距離130km。自宅までまだ280kmくらいあります。
給油中、内窓用にと濡れた雑巾を渡され外側のフロントウィンドウをスタッフ氏が拭きそうになったので、慌てて「結構です」と制止しました。未だにガラス拭きがサービスだと思っているスタンドがあるのですね。
以前、拭かれて拭き残しというか前より視界が見にくくなって、スタンドから出てすぐに停車させて拭き直した嫌な経験があります。(=_=)

残額全てハイオクに。
16.74ℓ給油されました。単価193円。(+_+)
リッター15kmで行くとしても自宅まで保つ計算。OKです。(^.^)
帰宅後、地元のGSでアプリ引きクーポンでしたが163円と30円の差。
長野県の方、お辛いですね。。。

3駅目 道の駅 南信州とよおかマルシェ 11時20分頃

この画中央付近にあるマークが、ARスタンプラリーのポイントマークです。
大抵、本来のスタンプ付近にこのようにポスターと並べて掲示されているのですが、場所によっては全く違うところや、ポスターもなくポツンと寂しく貼ってあったりと様々でした。(笑)

このあと、あと2駅行く予定でしたが飯田市内走行で疲れが出始めたのと夕方の圏央道東名道の渋滞が心配だったので、ココでスタンプラリー終了にしました。

3日間で15駅。

一応、10駅クリアしたので応募権はありますが、まだ11/26まで開催されているのでしばらく応募はしないでおきます。夏休みに回るかな。(^^ゞ

13時過ぎ 中央道双葉SAでランチタイム。

食後、トイレで歯磨き。
終わった後、横を見ると見慣れぬ蛇口が。。。(?_?)

何と!!歯磨き専用洗面台。
コップいらずで水が上を向いて出てきました。
いつも歯ブラシは持って行きますがコップは持って行かず、手で水を含んでいました。
これは初めて知った。ナイス!NEXCO。
次回からこれ使おう。全国のSAにつけて下さい。

外へ出たら障害者スペースに新型e:HEVが。。。おぉ~。
って、障害者マーク付いてないですね~。。。(# ゚Д゚)

このあとは、中央道~圏央道~東名道と最後いつもの大和トンネルで流れが悪くなりましたがほぼ渋滞なく、今回は故障も事故もなく帰宅できました。(^.^)

本日のルート
本日の燃費

飯田市までは15km/L程度でしたが、高速下りで回復しました。(^.^)

3日間のトータル燃費と走行距離
訪問済み道の駅 +15駅=257駅
これまでの訪問地
今回の訪問地追加
今回の高速料金 合計10,770円

しかしNEXCO信州めぐりパスを申し込んだので9,700円。
ちょっとお得でした。(^.^)

以上、道の駅めぐりしてスタンプラリーして、絶景観て、宿場町観て、温泉入って、美味いもの食べて充実の信州遠征の3日間でした。(^.^)

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

いつも長いブログですみません。(^^ゞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?