見出し画像

ふっこう割でゆるキャン△聖地巡礼 2日目 2020.02.10

ふっこう割旅2日目です。
朝起きて、朝♨。。。あったまる~ (^O^)

朝食

朝から右に豚の陶板焼き、左に味噌汁を温める固形燃料セットが。
生卵が用意されていて、TKGにしても味噌汁に入れても陶板焼きで焼いても自由です。
夕飯も朝食もバイキングじゃないので、この時期いろいろ感染症が心配だから安心です。(^.^)

元々このホテルは中国からのツアー客はほとんどいないらしいですが、昨日今日と一度も会いませんでした。

10時チェックアウト。

ホテルロビー

朝からちょっと雲が出ていて、昨日よりも天気が悪いかな。
富士山を拝みに南下します。

最初の目的地、河口湖大石公園へ。

河口湖に到着したら雲がなくなり、絶景でした。\(^o^)/

河口湖は20年以上前、バス釣りに家族でハマっていてよく来ていました。
たまたまビデオを回していたら、当時幼稚園年少組(4歳)の次男が初バスを釣り上げて興奮しているシーンが撮れました。
懐かしのホームビデオ ↓↓↓


話を戻します。
ここで事件発生。
親が富士山を撮るのにデジカメを探し出して、「ない、ない」と大騒ぎ。
「朝食会場で撮ったから、あそこに忘れたかも。。。」
ホテルに電話して確認してもらったが、ない。
部屋にもなかったと。
もう一度、今度は私が親のカバンを総ざらい。
カバンの底で発見。。。年寄りは全く。。。(>_<)

30分くらいロスタイム。
先を急ぎます。

西湖の湖畔を通り、精進湖へ。

ありゃりゃ、山頂に雲が掛かってしまった。。。_| ̄|●

気を取り直して、本栖湖へ。

あらら、もっと雲が掛かってしまった。。。(>_<)

千円札の裏面富士山アングルです。

風があったので湖面が乱れていたため、逆さ富士は拝めませんでした。

ゆるキャン主人公 各務原なでしこが寝ていた公衆トイレ前のベンチ
ゆるキャン第1話で登場した本栖湖キャンプ場浩庵

私は行かなかったが息子が店内まで行ったら、ゆるキャン関連がたくさん展示されていたらしい。

次は寄るつもりはなかったが、景色が良かったので道の駅霧降高原へ。

駅の施設前の駐車場より、奥にある第2駐車場の方が富士山と車を撮ることができます。

次は国道139号線沿いにある「まかいの牧場」。
こちらもゆるキャンで登場します。
異世界の魔界のじゃなく、馬飼野と書くようです。(笑)

どんどん、雲が掛かっていく。。。(>_<)

次は定番の白糸の滝。
観光地なので、駐車料金500円徴収された。
近くには200円や300円のところもあるが、こちらは一番綺麗だった。

次に向かったのは、先週訪れた本宮山宮浅間神社。
完全に雲隠れ富士山。。。神よ! (^^ゞ

最後はこちらで締めます。
半年ぶりの訪問です。ご存知、炭火焼レストラン「さわやか」。
息子大喜び。(笑)
あまり混んでいない富士鷹岡店へ。

それでも30分待ち。
息子が車内で調べていたが、御殿場店は180分待ちだったそうです。(>_<)

私は季節限定ほかほかフェアのハンバーグとビーフシチューランチセットをオーダー。
平日のランチタイムで、野菜スープとライスが付いてきます。
動画で撮りました。

美味しそうでしょう。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ
熱々で相変わらず美味しい。(^O^) 安よな~

このあとは、東名道で一路帰宅。
だったのですが、順調に進んでいたら渋滞情報が。
厚木~横浜町田ICで11km渋滞通過するのに70分と。。。(>_<)

いつもの大和トンネル付近で事故を起こした輩がいたようです。(´ε`;)
ナビもいつの間にかルート変更していました。
先日、最新版地図データを入れた効果があったようです。

伊勢原JCTから新東名道を通って、圏央道を南下して藤沢から国道1号線を上るというルートでした。
初めて通るルートです。

藤沢までは良かったが、その先は国1は大渋滞。
一般道へ出てから国道を外れて、ナビの地図を頼りに裏街道を走り続けました。
ナビのルートを完全無視。
いつまでも国1へ誘導するナビを尻目に。(笑)

結局、予定より1時間半も遅れて到着。迷惑な事故渋滞だった。

渋滞前はマルチディスプレイ表示の燃費が20km/L近くになっていたのに、渋滞や脇道走行でガタ落ちしてしまった。(>_<)

本日の走行距離&燃費
本日のルート

いつもの長文の駄文を最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。では、また。

次は雪道走行。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?