ラジオドラマ企画について

【改めての自己紹介】
はじめまして。美波龍志です。
よくうつ病と戦うエンジニアです。

noteでは自作のポエムや思いついたことをダラダラと書かせていただいています。
大学を卒業してから精神不安定になり、重度のよくうつ病と診断されました。環境変化や人間関係に苦しみましたが、この現状を変えるため、そしてもう一度諦めた夢を追いかけるため歩み始めています。

【早速企画について】
皆さんこんな経験ありませんか?
会話のネタが無い、テスト勉強は覚えるだけで退屈、デートで美術館行ってもなんにも分からん。

現在、私はラジオドラマ×教育のYouTubeチャンネルを始めようと動き出しています。

そもそもなんでラジオドラマなのか、教育とラジオドラマについて記事にしようと思います。

私は生粋の歴史好きでして、特に世界史が好きでした。様々な生き方や考えが今の社会を一望するだけで溢れている。例えば、嫌だった受験勉強、言葉、名字→名前の順番など。ふっと考えたらどうしてなんだろっていう疑問の裏には必ず歴史があるんです。
これは学校で教えてくれない。しかし、気づけたら世界はもっと面白く見えたんじゃないかって思いました。

けれど、昨今は講義動画なんて溢れかって内容が被ってしまうんですよね。それに、見てるだけでは自分のことに感じにくいんではないでしょうか??私は感じられず、集中も出来ないんですよね。

そこで、ラジオドラマという形でストーリーを楽しんで頂き、その考察の中に歴史的背景を盛り込んで発信することで、聞き流しながら、自分の見る世界とリンクして学べるそんな学習コンテンツがあればと思い始動しました。

配信は8月を予定していますので乞うご期待!!

現在、進行中ゆえ有識者からのご意見も募集していますのでコメント欄に気軽に辛辣なコメントをお書きください!お待ちしています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?