見出し画像

『有り難みは無くし易く』

蛇口をひねれば水が出ること。

コンセントを挿せば充電できること。

スーパーに行けばお腹が空いても空腹を満たして命を保てること。

今日も思った通りに体が動かせること。

自分にあいさつをしてくれる人がいること。

一緒に笑ってくれる人がいること。

明日生きることをやめようと思わないこと。




ほんとは有ることが難しいはずのこのようなものたち。
有ることに慣れてしまうとそれはもう無いものになり易い。

意識の外に置いてしまって見えなくなる。
その希少さを忘れてしまう。

「本当にこれでいいのかなぁ。」

雨が降り曇り。
気温だけが高く、気怠さを押し付けられるような気持ち悪さを感じる。

と思えばそんなことはスカッと音を立てるように消えてしまう。



そんな不確かさの間を綱渡りしながら今日も息をする。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

もしもサポートを頂けたなら、それはさらなる経験に使い、僕の視点からその経験を文章にして共有させていただきます!