見出し画像

鼻からスイカは出産の例え足るか?【慢性副鼻腔炎】

皆さんこんにちは!
初投稿がこんなタイトルでいいのか?
ということは置いておいて、先日、慢性副鼻腔炎の手術をしました、佐藤です。

慢性副鼻腔炎とはなんぞや?
という方々のために少しだけ説明すると、副鼻腔(目や脳に近しい場所にある鼻の奥)に、膿が溜まる病気です。

健康体だった私が、急に耐えきれない頭痛に見舞われ、「すわ脳腫瘍か?」「もうすぐ私は死ぬのか?」と思ってMRIを撮ってみると…

「佐藤さん、慢性副鼻腔炎です」

「まんせいふくびくうえん…」

見事に拍子抜けです。
難病の覚悟をした手前、どっと体の力が抜けました。

緊急性は低いそうですが、頭痛とうまく付き合っていく必要があります。とのことで、悩みに悩んで、手術をすることに。

鼻の軟骨などをゴリゴリ削り、リフォームします

私が手術前に先生から受けた説明ですが、失敗も少ない手術なのか、とてもライトに説明を受けます。

入院スタート!
・ナースステーションから執刀医の悪口が聞こえてくる
・認知症のおばあちゃんから脱走を誘われる
・動けないおばあちゃんからナースコールを押してくれと頼まれること計3回

そんな波瀾万丈の出来事から始まった副鼻腔炎の手術初日。入院中の面白エピソードは気が向いたらまた書きます(´∀`)

入院はだいたい1週間らしいとだけ聞かされて全身麻酔の手術に。

初めての全身麻酔の手術。

ドキドキでしたが、終わってみたら一瞬であっけないものでした。

手術後は痛み止めのせいもあって、痛みはありません。

しかし、鼻呼吸ができない!!

両方の鼻の穴に2cm×6cmくらいの膨らんだコットンが詰まっているのです。

何が辛いって、オール口呼吸!!!

オール口呼吸の辛さはなってみないとわからないものですね。わたくし、花粉症ですし、鼻詰まりも経験しておりますが、こんなにゼロ鼻通りの状態は初めてでした。

喉と唇がガサガサに乾燥するし!
食べ物、特に飲み物が飲み込めない!

鼻はパンパンに腫れるし、
何より目もパンパンに腫れました。

普段鼻に流れていくはずの涙が、全部外に出てくるので腫れるらしいです。
入院中は目が開かなかったことが一番辛かったですね。

そして待ちに待ったコットンを取る日

ここでようやくこの記事のタイトルを回収です。

鼻にパンッパンに詰まっていたコットン。
あきらかに鼻のキャパを超えて詰まっているコットン。
まったく呼吸ができないくらい詰まっているコットン。

これは鼻にスイカが詰まっているといっても過言ではない

そして、先生に抜いてもらった瞬間…

これは…出産の時の感覚だ…!!


数年前、6時間の陣痛の後、すぽーーーんと出てきた3000gの息子。その時と同じ爽快感が、身体中を走りました。

もちろん、6時間の陣痛に代わるものではないですが、出たときの爽快感、おわったー!という感覚は近しいものがありました。

その時は思わなかったのですが、のちのち、
「昔から例えとして使い古されている鼻からスイカは、案外まとを得ているのかも…?」
と、思った次第。

出産と副鼻腔炎の手術を経験した人、ご意見お待ちしております〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?