見出し画像

防災 南海トラフ地震に対する危機意識の低さを感じた


なんか、南海トラフ地震、
思ったよりみんな、
甘くみてるところがあるみたいで、

なんでそう思ったかと言うと、

今、たまたまポイントの期限切れが近づいてきたというお知らせがあったから、ポイント使って何か備蓄揃えようと思ったら、ホリカフーズのレスキューシリーズの一食シリーズのカレーの6食セットは完売だったんだけど、12食セットは在庫があったんだよね。

あと、今の雰囲気を見ていて、
のんびりしてるから、
いやいや、本当に全割れとか起きて富士山とかまで噴火した時の最悪最低の想定とか、みんなしてないんだろうなって。

一部割れや、半割れ、もしくは、噴火まで考えてなかったり、でも、全割れ起きて噴火までくっついてきたらもう、そんなんなったら日本の都市機能停止してもう地獄だよ。

首都圏だって、交通網も水も電気も麻痺する可能性あるから、食料が足りなくなる可能性だって高い。いや、それ以上に酷いかも。

確かに、災害の備えは空振りの可能性もある。

考えすぎだよ、とか、こんなになるわけないじゃんとか、悪い方に考えすぎる傾向にあるとか、多分知らない人はそう思うんだろう。

東日本大震災と南海トラフ地震はプレートの沈み込み方が、南海トラフの方が浅いから、揺れが広範囲に大きくなる可能性が高い。

関東大震災では揺れが10分続いたとか。

そういう悪い情報に目を向けてばかりいることが、怖がらせたり、煽るのは良くないとか、迷惑だと感じる人もいるかもしれないけど、

こればかりは、本当に悪い方に考えて損はしないはず。

もちろん今すぐに起きるとは限らない。
だからこそやっかいで。
それは数年後かもしれないし10年後かもしれない。またいくつかのドラマでやっていたように、一週間が過ぎて、気が緩んですぐかもしれない。

備えをおろそかにする人は、空振りだった時の落胆や、持続することの面倒臭さや、何もなかった時に大袈裟だと指を刺されたり、恥をかいたりすることが嫌だったり、徒労感を感じることが嫌なのかな、とか。

でも家族の命を守れないこと以上に大切なことはないはず。

やり過ぎぐらいでちょうどいいと思わないといけない。なぜなら今はまだ何も起こってない平時だからだ。感覚が麻痺しているからわからないだけだ。これから起きるとわかっていることに対して何も対処をしないのはアホだ。

命はお金では買えない、
でもお金で買える命になるならこれ以上の儲け話はないはずだ。そう思わないとやってられない。

多分、備蓄や防災対策やってる人は、凄くやりすぎなくらいちゃんとやっているけど、やってない人は全くやってないとか、凄くそこに温度差があるのだと思う。

だからここでこんなこと書いても、届けたい人たちにはおそらく響かない。なんかそういう目に見えない意識の高さとか低さの乖離が歴然とあるんだと思う。

だから、そういう人たちが直前になってバタバタと買い占めに走るのだと思う。

それもそこまで切迫してなくて危機感が今は薄いから、ほどほどの、少量の買い置き、なんだと思う。買い占めをしろとは言わないが、やっぱりこの期に及んで、この程度でいいかなって感じの手抜き具合が見て取れる。

そこには気づいてしまってちょっと嫌だった。

だから、念には念を入れて過剰なぐらいで差し引きマイナスプラスでちょうど良くなるように、きちんと怖がらせておこうと思う。

昔も紹介したものだけど。
再アップしておこう!







これ、悲しい話だったよね。
ラスト、泣いたわ。


南海トラフ地震の津波到達想定。

予測される津波の高さと到達時間です。

日立市      4m   1時間29分
東海村  3m   1時間30分
銚子市  9m   1時間13分
鹿嶋市  4m   1時間27分
いずみ市   9m   50分
勝浦市  6m   41分
千葉市      3m   1時間49分
鴨川市  8m   39分
東京都  3m   3時間6分
館山市      11m 31分
鎌倉市  10m 34分
小田原市    4m  28分
大島町  16m 20分
伊東市  10m 19分
新島村  31m 12分
沼津市      10m  4分
下田市  33m 13分
静岡市  13m  4分
浜岡原発   19m  5分
磐田市  12m  5分
浜松市  16m  5分
豊橋市  19m  9分
名古屋市   5m    1時間42分
志摩市      26m  6分
津市   7m    1時間6分
尾鷲市   17m   4分
新宮市   14m   4分
大阪市    5m    1時間50分
串本町  2m    18m
神戸市  1m    1時間31分
和歌山市   4m    46分
御坊市      16m  15分
姫路市  3m    1時間59分
南あわじ市9m    39分
徳島市  7m    44分
美浜町  24m  12分
岡山市  3m    3時間21分
高松市  4m    1時間56分
室戸市  24m  3分
福山市      4m    3時間51分
高知市  16m  16分
須崎市  25m  15分
松山市  4m    2時間17分
広島市  4m    3時間42分
黒潮町  34m  8分
土佐清水市34m  4分
宿毛市  25m  8分
伊方原発 3m    46分
宇和島市 13m  29分
防府市  4m    2時間3分
山口市  5m    2時間13分
佐伯市  15m  18分
大分市  9m    47分
中津市  4m    3時間8分
下関市  4m    3時間39分
北九州市 4m    3時間30分
延岡市  14m  18分
日向市  15m  18分
宮崎市  16m  18分
日南市  14m  16分
志布志市 7m    36分
肝付町  10m  28分
西之表市 11m  28分
鹿児島市 4m    1時間45分
薩摩川内市5m    1時間34分
枕崎市  5m    1時間13分
屋久島町 13m  39分
諫早市  3m    2時間45分
佐世保市 4m    3時間2分
長崎市  4m    2時間28分
天草市  4m    2時間11分
名護市  5m    1時間14分
那覇市  3m    2時間40分


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?