見出し画像

防災 いざという時、自分が速攻ポチる用リスト


いつも帰宅時に、富士山が綺麗に見えて。

ぼんやりと、あれが噴火した時とか速報流れたりするのかな。そしたらめっちゃ焦るだろうなあとか、暇なのでかんがえるんですよね。


絶対に、パニクって咄嗟には何買っていいのかわからず慌てふためいて終わると思うので、なら事前に自分用にリストアップしておこうと思いました。年末暇なので。

とりあえず、紹介用ではないのですが、自分用として、リストアップ。

すでにあるものは購入リストに入れず、内容も自分好みのセレクトになります。

もちろん、すぐポチっても、噴火などの時は火山灰などの影響で交通が麻痺して届かない可能性もあるから、

自力で近所に水など買いにも行く予定ですが、

可能であれば予備でポチって買い足しておきたい段取りです。



備蓄も大事ですが、皆さんも自分セレクトでリスト化して作っておくといざという時とても便利だと思います。


調べたところ、富士山噴火があると、停電、断水、通信障害、地上路線停止、道路交通困難、家屋倒壊、屋外機器停止などが、酷い場合はあるのだそうです。


まず必要になるのが火山灰掃除用の、ほうき、ちりとり、スコップ、ポリ袋、自動車や自転車のカバー、ヘルメット、ゴーグル、メガネなど。

コンタクトの人は外してメガネを着用するのだとか。

あとは必要なのは、現金だそうです。
これはポチれない。

箒、ちりとり、スコップ、ポリ袋、ヘルメット、メガネ、ゴーグル、軍手、レインウェア、ブルーシート、またランタンや懐中電灯、トイレセットはあるので、今回はリストから除外しておきます。


ネットで調べたら数週間にわたって都市機能が停止とあるから、数週間ぐらいを目安に買い足して我慢すれば良いのだろうか。

調べて来た。

宝永噴火は16日間噴火が続いたらしい。大体2週間くらいメドに確保すれば大丈夫だと知って少しホッとした。

また政府の試算で、富士山が噴火した場合、物資は首都圏の6割に届かない可能性があると判明した、というニュースもあったので、自分たちで何とかしておく必要はあるようです。


さて、

まずは、防災アドバイザーの方がお勧めしていた折り紙付きの防塵マスク二種類を、火山噴火したらポチる。



そして水、すぐ使うと思うので、まずはあえて高い保存水ではなく普通のお水を貼っておきます。

水があまり出番なく残ってしまった時のことを考慮する方は、割高な保存水がおすすめです。


使い勝手があると思うので、500m lと2L と両方貼っておきます。


ポリ袋が大量に必要になりそうだと思うのでポリ袋。またビニールシートなどで、屋外の室外機やら、何やら被せて守る為に必要になるそうです。



食料品として、その後も保存可能なパックごはん。アルファ米はあくまで非常時だから何とかなる味です。そればかりでは続きません。
うちは米はたくさんあるけど、やっぱり簡単に温めて作れるパックごはん大事です。


モーリアンヒートパック、添付した情報を詳しく見れば掲載されてますが、パックごはんやアルファ米、缶詰、飲み物など、温められる目安が書かれています。

卵とかも茹でられます。
ヒートパック少し持ってるけど、もう少し欲しいので添付しておきます。

私は飲み物をいつでも温められるように、空の小さめのアルミ缶を常備しています。


鍋とかコンロは持っているので、敢えて貼りません。

追加で買い溜め品。食料、カップ麺。


カップラーメンばっかはやっぱり見てるだけでキツいですね。でも仕方がない。




電池も、予備で欲しいところ。


ライフラインが怪しく、停電も起きる可能性があると言われているので、ホッカイロとか?


湯たんぽとか?


あと、うちはあるので割愛しますが、使い捨てスプーン、紙皿、紙コップ、割り箸、ラップ。

うちは一日、蛇口が壊れて水が使えない日があったんですが、とにかくよく紙皿などは消費するので、これは数備えておいた方が良いです。水使えない時めっちゃ便利です。

うちはストックがあるので割愛します。


ホリカフーズのレスキューシリーズのカレーライス。無難に暖かく美味しい。手間暇要らずでノンストレスの極み。


なくては困ると噂の漬物。自衛隊採用。味もとっても美味しい。


成城石井で買ったとても美味しかったやつ、たらの子味付け缶詰。


これもカルディで買った美味しかった缶詰。


普通に絶対確保したいツナ。




これも美味しかったから確保。


これもなかなか美味しかった。しかも大根、野菜とお肉が摂れる。


いなばのカレーシリーズは色々食べたけど、なんだかんだで私はグリーンカレーが一番美味しかった。でも喉乾くしそんなにたくさんいらないから12缶入りで。


なくても良いけど、多分ないと長期間になると耐えられないものでもあると思う。お菓子。



そして、パン。ないと食べたくなるそうです。うちはチョコが好きなのでチョコ限定です。


あと、水以外の飲料水系もすぐになくなるそうです。


母に相談したら、

飽きがこないお茶がいいと言われました。またコップなども使わない方向で考えて、あまり大きいペットボトルだと腐ってしまうので、小さめのボトルで、ちょこちょこ飲める方が良いということなりました。

多分、お茶っ葉もあるのでお湯を沸かして急須で飲めるけど。一応、この温められるタイプを貼っておく。


必要な人は、缶コーヒーとかも良いかもです。


あと、冬だとティッシュペーパー。消耗品。

でも母に言ったら、ティッシュペーパーは要らない、トイレットペーパーでいいと言われました。トイレットペーパーで鼻噛めば良いと言われた。


この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

防災いまできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?