見出し画像

日記 非常食 レスキューシリーズのカレーライスを食べてみた


今日は、追加購入を検討していたこちらの商品、まだ食べてなかったので、賞味期限はまだありましたが、まずは一つ食べてみることにしました。

ホリカフーズのレスキューフーズシリーズの一食ボックスのカレーライス。



中身はこんな感じ。


作り方はとっても簡単。
発熱剤と溶液とご飯パックとレトルトパックを袋に入れて20分発熱させ残りの10分蒸らすだけ。

出来上がったら、ご飯を寄せて、半分にカレーを注ぎます。れんげとおしぼりがついていて、おしぼりが乾燥してるですけど、これはおしぼり用途ではなく、熱いレトルトを取り出すときに使うものみたいです。おしぼりを使って取り出すように説明書きに書いてありました。


さて味は、母にちょっと食べさせたところ、母絶賛。

私の感想は、甘い。
カレーなのに甘い。仕方ないですよね。
お子さんおじいさんおばあさんでも手軽に温かいご飯が食べれるように出来てるんですから。

だからお子さんやお年寄りが食べてもすごーくマイルドで甘いカレーなので余裕で安心して美味しく召し上がれます。

ただ私個人としてはカレーは辛めが好きなのでちょっと物足りなかったです。でもオーソドックスに普通に美味しいカレーという感じ。

小さいビーフやサイコロ型のニンジンがちょろっと入ってました。

母の口には合ったみたいで、これなら食べれると言って、非常時ならもっともっと美味しいだろうと言って絶賛してました。

今のところ3つ残ってるので、また追加購入することにしました。

こちらのシリーズの中華丼は3年の賞味期限ですが、こちらのカレーライスは5年賞味期限があるので1000円しますが、温かいご飯が食べられる点もあり総合的にはとってもお得。

中華丼は食べてみたところ、可もなく不可もなくといったところで、まだ再購入までには至っていません。すっごく美味しいとかではなかったかなあ。非常時なら美味しいだろうなって感じのおいしさ。

ハンバーグは私は不味かったなあ。母は食べてくれましたけど。

あと、最近ダイソーで、いなばのグリーンカレー買って食べたのですが、100均のは不味かった。

薬局とかスーパーで売ってる普通のいなばのグリーンカレーが好きなんですが、100均で購入したものは、私が知ってるいなばのグリーンカレーより劣る味で受け付けませんでした。安いと思ってお得に釣られて購入したけど失敗でした。

今までちょこちょこアップしてますが、
買って正解だったのは、

ホテイの焼き鳥缶タレ味とか、
カルディのスペアリブ缶とか、
福井食品の醤油味のたらの子缶とか、
あとはいなばのグリーンカレーとか、
今日試食したレスキューフーズのカレーライスかなぁ。コストパフォーマンスや、賞味期限の長さ、おいしさなど様々な要素を考慮しての結論。

※こちらの食レポは防災マガジンに掲載しているので検索してみてください。

あとあいこちゃんの鯖の味噌煮をまだ食べてないのでそのうち食べようかなと思ってます。これは定番だから大丈夫かなぁと。

あとハンバーグの缶詰も2種類気になっているのがあるので、今度買って試してみようと思っています。

この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

防災いまできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?