見出し画像

防災 地震のシミュレーション動画をシェアさせていただきました


防災動画を紹介します。

こちらは、昔から好きなユーチューバーさんで、よく参考にさせていただいてます。

この動画は、きちんと恐れて、きちんと行動に移そうと促すまでの怖さというか、凄く精巧に作られていて凄いです。やっぱり行動させるまでよく練り上げて考えて作ってくださってるから感謝です。

ただ本当に見るとあまりにも怖くて、こんな時期だからこそ、やめておこうかなと思って迷ったんですが、こんな時期だからこそ、とも取れるし、まあいっかな、と。

実際作られている方も、怖がるだけなら見るな!という動画に書かれていたりして、ちゃんと備えたりしてもらいたいみたいです。

他にも、夜間のシミュレーションや、水が本当に足りるのか、とか、蓄電池でどれだけ生活できるかなど、たくさん試されていらっしゃるのでそちらも参考にしたい方はこれを機にご覧になってみると良いかと思います。

今回改めてこの動画を見たら、コメント欄に、
「さっきの日向灘の地震の震源がドンピシャすぎて笑えない」というコメントに、いいねが殺到してて、私もそう思ってたので、だよねーと思いました。

あとは、やはり、今騒がれているけど、問題はここから数年後、忘れた頃にやってくる可能性があるわけで、どちらかというと、その忘れた頃を意識して、時々、見返してもらいたい気持ちもあります。

大きな緊急地震速報の音が出るので、視聴する方は音量などに注意して、ご覧ください⚠️

また恐怖心が強い方はご覧になるのをお控えください。


せっかくなので、関東大震災、いわば、全く同じ震源地でもある、昨日の神奈川県西部震源の、地震想定もシェアしておきます。

自分のところも似たような状況で一緒だと、人ごとにならず、罪悪感なく気兼ねなく紹介できるからいいですね。

関東大震災で特筆すべきは、10分近く揺れ続けたという点です。これマジなんだそうです。

なので、地震てすぐに揺れが収まると思わないほうがいいと思います。

映像の中で、ガラスが割れたりものが落ちたり凄い大きな音が延々とするのですが、昨日の震度5を経験した感触だと、震度7はこうなるな、と肌感でわかりました。昨日経験するまでは、こんな酷くないだろうと思ってました。実感付きで捉え方の感想が変わりました。

隣の家のブロックが崩れ落ちたりしたり、隣の市で墓石がおっこちてたり、少しの深度の差で、大きな違いが生まれるのだろうなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?