見出し画像

私って誰?part.2

こんにちは。ゆでタマゴです。今日もあったかいですね~:)) 昨日軽い自己紹介をしたのですが、今回はpart.2です。

私は2019年~2020年の間、スイスに留学していました。住んでいたところがドイツ語圏なので、今は英語、日本語、ドイツ語を話します。

上の写真は、スイスのレンツェルハイデです。綺麗でしょ~;))

なぜ英語を一番初めに持ってきたかと言うと、英語の方が喋りやすいから笑読むのは人並みかそれより少し上ってだけかもしれないけれど、話すのに関しては、これが楽なんですよね~笑

あれですかね、きっと活舌が悪いからかも。後、感情を表現しやすいからかも。

「HSPだから」と理由付けをするのは、キライです、すごく。でも、そうでもしないとどうしようもなく説明のつかないことが多い。

私には友人が多くいます。でも、なぜ多いのかを考えた時、周囲によく言われるんですよ。「ゆでタマゴって、人のこと良く観察してるから、その人に合った接し方するよね~。だから友達多いのよ!本当に尊敬するわあ。」

いやあ、困る笑 何が困るって、自分はこれに苦しめられているってことです。HSPは、よく“繊細さん”と言われるように、人一倍感受性等が強い傾向があるのですが、私の場合、その傾向がかなり強く、相手が本当に何気なく放った悪気のない言葉に傷つくことが、幼い頃から多くありました。

それを避けるため、と言ってはあれですが、やっぱりできるだけ避けたかった。怖いんですよね。相手を不快にさせないか、苛立たせないか、その結果自分が傷つかないか。

人を観察して、その人に合った対応をすることで、自分を守ってきました笑

いやいやそんなの長所じゃん?!って思われるかもしれませんが、これまた難題。

これが癖になり、習慣になり、性格になると、「自分が誰」だか分からなくなります。私は、「誰」として人と接しているのか。相手が「友達だ」と思っている私は「誰」なのか。

私って誰?という表題にしているのは、そういうことです。いつも抱いてる単純な疑問です。だから、自己紹介が苦手です。私が誰だか分からず、自己紹介しようがないのでそのままテーマにしました(雑な性格がばれる)

では皆さん、おやすみなさい。明日も素敵な1日になりますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?