見出し画像

はじめまして、れいまるです。

こんばんは、れいまるです。

早いもので今日から11月ですね。
きりがよいこの日に、改めて私の自己紹介をさせていただきます。

名前:れいまる(27)
好きなもの:甘いもの、白ご飯
鹿児島県出身☞現在熊本県民
れいまるというのは、飼っていた猫ちゃんの名前から取ってきています。

トップの画像にも書いている通り、昔の経験などから一度は死を選ぶことを考えましたが、あることをきっかけに自分の人生をちゃんと生きたい!と思うようになり、初めの1歩としてnoteを始めました。

🌷´-何も取り柄がなく、自分に自信がない
🌷´-新たなスタートをして自立したいけど、何したらいいか分からない
今こういう想いを持った方がいたら、少しでも覗いていっていただけたら嬉しいです。

幼少期、私は生まれたときからアトピーを患っていました。もう見たらわかるくらいのアトピーで、小さい時は常に手にガーゼを巻かれていたと母から聞きました。
ただ、幼稚園に入るまでは全然自身は気にもしていなかったので、やんちゃな子でよく笑う子だったみたいです。

わくわくしながら幼稚園に入園したものの、身長が小さいこともあり男の子達から鉄棒や遊具から落とされたりなど、今でいえばじゃれあい?なのかな。
ただ当時はとても悔しくて、町のスーパーに貼ってある空手のポスターを見て、「これやりたい!」と母に頼み、空手を始めました。
5歳くらいなのに今でもはっきり理由を覚えているのは、「男の子を倒せるようになりたい!」という、ちょっと怖い理由でした(笑)

思えば、この頃から少しずつ私の性格が暗くなり始めていました。

小学校に入ってから、アトピーが更に悪化し顔がいつもの顔色ではなく赤いのです。首とか腕の関節など、アトピーの方ならわかるかと思いますがとにかくひどい。

特にまだ低学年の頃は、周りの子たちも言葉が割とストレート。なので、トイレで自分の姿を鏡では見れなかったです。少し鏡に映った自分をみては、朝来たばかりですが保健室に直行し、体温計を布団にこすり熱があるように見せて帰ったことも何回もありました。
今やったら絶対怒られそうですけどね💦

この頃から周りの視線が気になり始め、波風立てぬよう周りに合わせて生活をしていました。
そんな時、1番仲のいい友達からの誘いもあり吹奏楽部に入部します。

しかし、この吹奏楽部生活が、私の今でも引きずるトラウマを経験することになります。

私たちの吹奏楽部は、全国レベルの学校でかなり強豪でした。その分平日は7時から夜の遅い時は20時まで、土日は遠征やコンクールなどで家族よりも部活で過ごす時間が多かったように思います。

しかし、私たちの吹奏楽部では先輩達の世代からいじめや派閥があり当時とても怖かったのを覚えています。
私が小学校5年生の時、いじめのターゲットになったのです。しかもその相手は、私を誘ってくれた1番仲良い友達を始めとする同級生達でした。

家族以上に過ごす時間が多かったため、陰口はもちろん、ベランダに出されたり練習やバス移動は基本1人で過ごしていました。

仲良かった友達からの裏切りを経験し、ここから人を信用することが出来なくなりました。
なぜ私はいじめられてるのか考えて、思い当たるとすれば波風立てず生きていたので、その派閥に気づかず皆と仲良くしていたことかなと思います。

働き詰めだった親には、絶対心配をかけたくないと相談はできず、1人で抱え込んでいました。
私がいなくなれば部活も平和になるし、なによりももう辛かった。
図工の授業で使うカッターを持ち帰って試すものの、親の泣く姿が浮かび留まることが出来ました。

周りから見ると、大したことないしもっと辛い経験をしている方もいると思います。なので、私のこの経験なんて大したことはないかもしれません。ただ、今でもこのトラウマに悩む時もあるくらい、私の中では強く残っています。

そのため、中高と進学するものの変わらず自分に自信は無い、人を信用出来ないから仮面を被る、自分の意見は言わない。というひねくれ具合で日常生活をすごしていたので、その反動で家ではとんでもない反抗期が続きました。
今では本当に親に申し訳ない気持ちで、謝っても一生悔いとして残るくらいあの時はひどかったです。

ただ、こんなひねくれでもぎりぎり自分を保てていたのは、空手を続けていたおかげだと思っています。
空手の師範はもちろん、周りとの関わりが今の私を作ったと言っても過言ではありません。

大学生になってからも、周りの空気を読みながらこの発言は大丈夫かななどかなり気にしていました。
ある時、空手の師範から人生は一度きりという話を聞き、この生き方を変えたいと強く思うようになりました。

そこから、中学生から夢だったカナダに留学に行くことを決意し、約半年で80万を貯めて行くことが出来ました。
そこから私の価値観が180度変わり、自分の人生は自分しか生きれないと、自立を目指すことを決めました。

今まで出来なかった親孝行、好きな人と好きな時に遊ぶこと、、上げたらキリがありません。
死ぬまでにやりたいことリストを掲げても、お金が無く結局我慢の日々は続いています。

借金もして、かなりマイナスからのスタートですが25歳からの遅咲きの自立を決めてから約2年が経ちます。

人は色んなきっかけで、変わることが出来るんだと自分の経験で実感することができました。
少しでも自分を変えたい、自立をしていきたいなどの実体験や、お金を稼げるようになりたい人に向けて、今までしてきたこと、これからチャレンジしていく様子を皆さんと一緒にシェアしていけたらなと思っています。

長くなりましたが、れいまるの様子をたまにでも覗きに来ていただけたら嬉しいです🌷´-

それでは今日はこの辺で。

この記事が参加している募集

自己紹介

振り返りnote

見つけていただきありがとうございます* 少しでも皆さんに還元できるように頑張ります!