見出し画像

ブレたときの対処法

こんにちは^^
ライフコーチのNanaです。

今日はどんないいことがありましたか?

今日のテーマは
ブレたときの対処法。


あなたは目標を設定したり、よし決めた!
と一時はやる気に満ち溢れるのに
気持ちがブレてしうことに悩んでいませんか?


私は意気込みはいいのですが
一度決めたことを
これで本当にいいのかなぁと
悩んでしまう経験をこれまでに
何度もしてきました。

恥ずかしながら、決心を簡単に
変えてしまったこともあります。

一度決めたことをやりぬける人って
憧れますよね。

そんなブレブレな私が
夢を叶えるために行っている
心を軽くしながらブレを修正する方法を
シェアします。

結論をお伝えすると
「ブレてもいいから元の場所に戻ること!」
これです。

そもそもブレないような
強い心があれば問題ないのですが><

私はブレるのが当たり前の人間。

ブレないようにと
頑張ろうと思えば思うほど
しなければならないという
義務感が襲われて
苦しい思いをしてきました。

夢を叶えるために
努力は必要だと思いますが
心が重くなってしまっては
前に進めなくなってしまいます。

心を軽くして
目標達成に向けた行動ができる
そんな考え方を持っておくことが
とっても大事だと実感しています!

では、私がしている
ブレても元の場所に戻るための
ポイントを3つお伝えしますね^^


①ブレたことに気が付いた自分を認める

ブレてしまった時
あなたは自分に
どのような声をかけていますか?

私はこうです。
「またブレている…」
「やっぱりだめだ…」
と自分を責めてしまうんです。

こうなるダメな自分に目がいき
そこばかり考えるようになってしまうんです。

ブレブレな自分が情けなくて恥ずかしくて
自己嫌悪に陥る…

目標達成どころか
行動すらできなくなってしまう…

毎回このような状態になっていたんです。

これって自分でネガティブのサイクルを
自分自身で作り出してしまっているんですよね。

そこで今までの考えを改めてみることに。

試したことがこの2つです。

・ブレた自分に気付くこと。
・ブレた自分を認めること。

気付いて認める行為は
思っている以上に効果があり
次へ行くための原動力になります。

ブレることがいい事ではなかったとしても
ブレることが悪いことでもないはずです。

心が軽くなるのを感じるためにも
まずは気が付いた自分を
しっかり認めてあげましょう^^


②絶対に嫌なことを決める

これを読んでくれている
向上心の高い方は
目標を決めて行動している方が
多いのではないでしょうか?

私自身も目標を
ノートに記入し
何度も見返せるようにしています。

ただ目標を見返しても
やる気が戻ってこない…
このように思ったことはないですか?

もちろん気持ちに波があるのが普通です。

ただその波のふり幅が激しいとしんどいですよね…

そこで私がやったことは
目標に加えて
絶対に嫌なこと、やりたくないこと
を明確にしました。

私は
目標を立てることで
最初はやる気がアップするけど、
途中で続かないことが多いんです。

自分の絶対に譲れないもの
も明確にしておくことで
なりたくない方向に進まないよう意識できます。

やる気の波が下がったときには
目標達成のルートに戻れるように
取り入れてみてくださいね^^


③自分がこうなりたい人を決める

あなたは、こうなりたいな~っって人はいますか?

以前の私はすごいなぁと思う人はいても
なりたい人とまで思える存在はいませんでした。

なりたいというより手の届かない存在のように見ていました。

ビジネスをする上で
メンターを決めることは大事と聞いていて
それは分かったけど…

この人もいいなぁ、あの人もいいなぁと
独りにしぼるどころかいろんな人を
チラチラ見している状態。

その中で本当になりたい人を決める時に
大事だと感じたことがあります!

それはその人の価値観が自分と合う人、
あるいは近い人を選ぶということです。

将来の自分だと思ってその人と関わることで
どんどんその人のようになろうと
脳内も変化していきます。

このように自分に合った
お手本を発見することもおすすめです。


それでは、
ブレた時の対処法のまとめです。

ブレたことに気が付いた自分を認める
②絶対に嫌なことを決める

③自分がこうなりたい人を決める

以上がブレたときに元の場所に戻る
為の3つのポイントです。

ブレることは決して
悪いことではありません。

それに色んな事に興味が持てる
好奇心があることって素敵ですよね^^

マイナスな所を見つけるのではなく
プラスな所に目を向けてあげましょう。

そして少しずつでいいので
前進していきましょう!

陰ながら応援しています^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?