見出し画像

うまくいかない…時の考え方

こんにちは^^

Nanaです。

今日のお天気はどうですか?

私の住む街は雨が降っています。
皆さんは雨と聞くとどんなイメージでしょうか?

水不足になる地域に住んでいる
私にとってはまさに恵の雨なんです^^

雨の日に感謝感謝。

さて、今回のテーマは
物事がうまくいかない…時の考え方
という内容でお届けします。

あなたは
何をやってもうまくいかない…
と悩むことはありませんか?


私はこれまでずーっと
何をやっても自分はうまくいかない、
自分は何もできないと

そんなネガティブ感情でいっぱいでした。

順調そうに思えたことでも
マイナスことが起きると
やっぱり私には…なんて思い
結局投げ出してしまう経験も多々…

そんな時に知っておくことで
楽になった考え方があるので
それをシェアしたいと思います。

結論からお伝えすると
「全ての物事は陰と陽で成り立っている」
という考え方を持つことです。

これを知るまでの私は
物事に対してマイナスな面が
見えたり起きたりすると
その物事自体をダメなものという
ラベルを張って生きてきました。

私の中で、いい出来事とは
マイナスな面があってはいけない
という考えになっていたからです。

白か黒かの思考になって
それが自分自身を苦しめる
原因にもなっていました。

そんな時に
「全ての物事は陰と陽で成り立っている」
という考え方を知って
私自身この考えにとても納得し
気持ちも楽になりました。

身近なものを例に挙げてみると

・朝が来れば夜が来る
・右があれば左がある
・上があれば下がある
・善があれば悪がある

などなど、陰と陽が身近に潜んでいたのです。

あなたはどう感じたでしょうか?

当たり前のことかもしれませんが
私は「確かに!」と妙に納得。

そして新たな思考回路もできたのです。

世の中に存在しているものは
「陰」と「陽」の対立する2つに分類でき
バランスをとって存在している
ということなのですよね。

更にこれらは
お互いに過不足を補い合っていて
お互いに必要な不可欠な存在
であるということです。

だから
ポジティブがあればネガティブがある
逆に言うと
ネガティブがあればポジティブが待っている

以前の私が全ての物事に対し
白なのか黒なのか0か100か
という恐ろしほど極端な考え方の中で
生きていたのか気づかされた瞬間でもありました。

それと同時に物事に対する
期待も大きかったのだ思っています。

今思うと期待だけ膨らませすぎて
期待外れな状況に不満を感じていた。

期待=陰と考えて
陰と陽のバランスを見た時
陰に偏っていたのだなぁと感じます。

期待の反対は何だと思いますか?
失望というワードが出てくる方が
多いのではないでしょうか?

私もそうでした^^;

ただ今では
期待の反対を信頼として考えてします。

信じれば希望を感じられる!

こんな風に自分の中で
陰と陽のバランスを作ることで
私はとっても気持ちが楽になれました。

ここまで読んでくれた
真剣に悩むあなたの心も
ちょっと楽になれば幸いです。

では今日のまとめです。
何もうまくいかないと悩む時には
「全ての物事は陰と陽で成り立っている」
この考え方を取り入れてみましょう!

もちろん私も悩むことが
0になったわけではありません。

ただそんな時にも
陰と陽のバランスで
自分をコントロール
しています。

あなたも日々の生活に
ぜひ取り入れてみてくださいね!

ここまで読んでくれた
優しいあなたのことをお応援しています^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?