見出し画像

ペーロンの覇者も今宵は精霊流しに参加か

旧長崎駅前の陸橋の階段を上り下りしていると目につく像。勇ましや。
一緒にいた娘が「神々の遊びだ」と言って2人で引き返し二度見した事があります。
※この場合の「神々の遊び」は、モンスターエンジンのショートコントの事を指します。
長崎駅は移転し、この像の行く末が気になる私です。

さて、本日8月15日長崎は精霊流し。
中国を連想させる雰囲気になる。ある意味異文化コミュニケーションの日。

私が子供の頃に比べると、かなり静かになったように思います。
船が通ると電車🚃に乗っていても電車に向けて爆竹が飛んでくるような感じでした。
耳がどうかなるような、服に火が付きそうな、非日常を味わう日です。
高校の頃、友達と夜12時頃までうろつき、坂と階段を上り詰めたような場所にある私の家へ友達と一緒に浴衣の裾を捲り上げ帰った事がありました。
通りでは爆竹にきゃあきゃあ叫び、帰る途中ではふぅふぅ心臓に負担をかけながら、今同じ事をすると血圧が上がって、通りの病院へ引き返すとこです。

ペーロンの覇者がトイストーリーのおもちゃみたいに動き出し、船を担いだり、爆竹を鳴らしたり、午前0時には像に戻るってあったら面白いなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?