見出し画像

【強迫性障害】鏡を見た日と見ない日

以前にも、鏡で自分を見ることについて投稿しました。わたしは強迫性障害で症状は確認行為なので、鏡を見ることは「確かめる」作業になってしまいます。

髪型が、左右対称やこの部分はこうなっているべきだ、などの完璧主義が発動されて、自分で髪を切ったり、引っ張ってちぎったりしていまい、もう、坊主寸前なのです。

髪を気にし出したら止まらなくて、頭皮や髪に良くないし、坊主頭を見るとショックを受けてメンタル的にも良くないので、鏡を封印していますが、時々見てしまいます。

鏡を見ない日は、明らかに心が落ち着いていて、気分が楽ですが、見た日は、明らかにザワザワして、気分が沈んでいて、なんとなく辛いです。

やっぱり、鏡は封印だな〜と思う今日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?