見出し画像

こんな時どうすればよいか迷う(グリーフ)

社内でよく話をする方の奥様が亡くなられたと聞いた。

月に1度の会議で会うくらいだけど
親しみを感じて会議の合間には雑談を交わす人だ。

こんな時に、声掛けした方が良いのか
そっとした方が良いのか
本当に悩む

基本的には「そっとしておく」がスタンダードな対応な気がする。

でも、私は声をかけたい。
・気が張ってる時は大丈夫な気がするけど、あとから体調崩す事が多いから本当に気を付けて欲しい。栄養と睡眠を心掛けてほしい。
・何もできないけど、必要なときはいつでも声をかけてね。

というわけで、メールで「失礼ながら」と前置きして
上記の事をお伝えした。

余計なお世話だったかな?とは思う。

私の経験はこんな感じ。

私が前夫を亡くした時に、何人か声をかけてくれた。
食事に誘ってくれたり
仲良しの数人で会おうよ

私は誰かと話したい人だった。
1人で家にある白い祭壇と遺影と骨壺の前にいるのがつらかった。
だからありがたかった。

でも、別の友人が、
「そんな事をするなんて! そっと一人にしてあげるべきだ!」
と私を誘った人たちに怒ったらしい。

感じ方ひとそれぞれ。
正解は本人の心の中にしかないんだよね。

「もし必要なら手を差し伸べたいんです」
という事を伝えて、あとは本人をそっと見守るのが
私の正解なんだろうな。

親切の押し付けにならないといいな・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?