見出し画像

1つ病気をするとリスクをいくつも背負う

私はいまでも、脳梗塞の薬として血液サラサラ薬を飲んでいる。
多分一生飲むだろう。

定期的にMRIは撮っている。
梗塞してる部分はだいぶん薄くなった。
ただ、予備軍っぽいのはいくつかあるので、薬は必要との主治医の判断。

ある時に、大腸内視鏡検査を受けることになった。
(結果として問題なし)

その時に、血液サラサラ薬は5日間飲まないでと言われた。
万一ポリープがあった場合、切り取るから。「脳外科の主治医に許可をもらってください」
と言われたので、主治医に相談したら
即答
「だめ!」

え〜〜

万一ポリープがあったときは、胃腸外科の先生と相談するから、この検査での薬のストップはだめと。

これは落ち込んだ。

「私は他の病気はできないんだ」

このときに気がついた。
調べたら5日間、血液サラサラ薬を止めると脳梗塞のリスクが高まる。

でも、この薬を飲んでると言うことは、交通事故とか、大きな傷もリスクあるよね。

まあ実際、内出血は耐えない。
いつもどこかにアザがある。
サカムケで流血が止まらなくて困ることもある。

そんな自分を受け入れるしか無いね。

他の病気は、ある程度は自分の努力で防げるかな。
怪我も用心して行動しよう。

脳梗塞のみなさま、こんなこともあるのでご注意ください。
脳梗塞でないみなさま。どうぞ早目に脳ドックを。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?