見出し画像

【二十四節気の短歌】啓蟄

行き先は?ギギギ扉の向こう側マインドマップの染まる春色


最近の自分を啓蟄に絡めて詠んでみました。ちょっと解説が必要ですね。

そもそも啓蟄とは。
啓→ひらく
蟄→虫たちが土の中に隠れて閉じこもる
雪が溶けて暖かくなり始めて、土の中にいた虫たちが出てくる頃です。

それがなぜあの短歌なのか。

子どもたちが大きくなってきて、来月学年がひとつ上がります。

手もかからなくなってきたので、今の職場から離れて新しいことをしたいなあと思うわけです。

しかし今までは自分のことなんて後回しでした。
福利厚生の恵まれた今の職場でぬくぬくと働いてたために、やりたいことがわからなくなっております。

錆びついた自分の意思を解き明かすために始めたのがマインドマップです。

これがかなり苦戦しております。

「好きなこと」ならまだしも「やりたい30のこと」「何をどうしたくてここにいるのか」「あなたにとっての幸せとは?」

むむむ…

今まで考えてこなかった…。
子どもたちの幸せはもちろん願っているけど、自分単体となると…う〜む。

いろんな人に会ってお話すれば、自分がどうしたいのかわかってくるのだろうけど。

コミュ力 皆無(泣)

皆様はマインドマップ、どうしているのでしょうか?


今月は結構忙しいです。
子供の塾を決めて、住宅ローンの借り換えをして、仕事は棚卸しも!

年度末です。頑張りましょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

#今日の短歌

この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?