見出し画像

【コンペ記録05】尼崎マナー向上ロゴマークに最終選考で落ちた理由を探る

2023/09/10

先日、尼崎マナー向上ロゴマークの審査結果が出ました。
最終候補の5つ止まりという結果でした。

ただ4月から仕切り直してコンペの記録取ろうと考え、
行動に移してきて割とすぐ最終候補まで残ったので驚きました。

こちらがその時の記事です。
https://www.yomiuri.co.jp/local/hyogo/news/20230628-OYTNT50043/

しかし結局は審査落ちしたので、
なぜ落ちたのか考えてみました。

まず私のロゴマークを見てみましょう。

私のロゴマーク案


「あまがさきグッドマナー」

尼崎✖️マナー向上のロゴマークということで、
個人的にはイメージしづらかったです。

まずマナーという範囲が広く、
「タバコのポイ捨て」や「違法駐輪」など
踏襲した一つのイメージが持てずにいました。

さらに尼崎をどう感じさせるかも難しかったです。
尼崎市の形は誰でも連想できるものなので、
埋もれてしまう可能性が高いと判断し、そこはやりませんでした。

また尼崎城などマナー以外にも当てはまる要素を持ってくることも
ないだろうなと思いました。

そこで「あまがさきグッドマナー」というコピーを考え、
グッドマークを右肩上がりに描くことで、
マナーに対し前向きなイメージを表現しました。

雲は「あま(雨)」という部分にかけ、
良いことが起こる前兆の意味があったため起用しました。

カラーは緑を使用しました。
理由はエコなど環境に対する優しさを表現するために
よく使用されている色味だったからです。
(マナーの広告でも緑は使用されていました)

私の犯した間違い

市の公式マークということもあり、
大人が好みそうなテイストに自然と仕上げていましたが、
そこが間違いだったかなと思います。
というよりも最終選考が市民投票というのが誤算でした。

投票は市役所やショッピングモールで行われ、
WEBでも投票が行われました。

ただこういった場所でわざわざ投票する人は、
およそ家族連れでしょう。
毎日市役所に行く職員の方々や、要件があって行く人は
わざわざ投票はしないでしょう。

するとすれば子供。

採用されたロゴマークは
カラフル、さらにポップでした。
子供が好きそうでした。

さらに子供が選べば親も同じものに投票するでしょう。
そういった連鎖から審査落ちに繋がったのかもしれないと思いました。

採用されたロゴマーク

採用されたロゴマークは
尼崎市のホームページから拝見することができます。

採用された方はやはりポップ路線を目指されたようで、
それ以外にも「尼」という尼崎らしさをしっかりと入れていることが
さすがだなと思いました。本当におめでとうございます。

私もポップ路線を取り入れ、
次に向けて頑張ろうと思います。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?