見出し画像

2024年6月21日(金)「AIに聞いてみました:6」苦しいけれど便利な街東京に住み続けたいのか?

                       投稿通番:No.125
「AIに聞いてみました」シリーズ第6段です。

Q)都民は生活が苦しいと感じつつ、東京の利便性の高さを認めて住み続ける傾向があるようです。都民はそれでいいと思っているのでしょうか?それとも、何かしらの変化を求めているのでしょうか?

Ans.)東京都民が生活が苦しいと感じながらも東京に住み続けたいと考えている理由は、東京の利便性の高さなどの魅力的な側面があるためです。しかし、同時に都政への要望も多く、変化を求めている面もあります。具体的には以下のような点が挙げられます。

【生活の苦しさを感じつつも東京に住み続ける理由】
・交通網が発達しており便利
・就業機会が多い
・文化・娯楽施設が充実
・医療・教育環境が整っている
・住み慣れた環境にいるため

【一方で都政への要望も多い】

  • 2024年調査で最も多かった都政への要望は「医療提供体制の充実強化」(78%)

  • 次いで「生活困窮者などの生活への支援」(45%)

  • 「経営に影響があった事業者への支援」(36%)

  • 「情報発信の充実」(31%)

このように、都民は東京の魅力を認めつつも、生活の苦しさを解消するための都政の取り組みを強く求めています。特に物価上昇や生活費の増加が大きな要因となっている生活の苦しさについては、都が対策を講じることへの期待が高いと考えられます。また、一部の都民は東京を離れる選択をする可能性もあります。2024年調査では「住みたくない」と答えた人が9%いました。つまり、都民は東京の魅力を認めつつも、生活の質の向上や経済的な支援を都政に求めており、一定の変化を望んでいると言えます。利便性と生活の苦しさの間でジレンマを抱えながらも、都政への期待を寄せている状況と言えるでしょう。(AIママ)

なるほど。「このままでいい」とは思っていないようですね。
ではどのような都政であれば都民の期待に応えられるのでしょうか?

「今日の推し裏tube」   吉幾三 俺ら東京さ行ぐだ
改めて思います。この人は天才だって。

おらこんな村やだ おらこんな村やだ
東京へ出るだ~

#山本太郎を総理大臣に #れいわニューディール #FreeGaza #FreePalestine
#StopGazaGenocide #ガザ虐殺やめろ #ガザの子供たちを救え #ソフト老害   #ハード老害 #ローガイダーハード大佐 #ロックダウン無しのコロナ対策   #抗体パスポート   #リゾートゾーニング   #Peeky ! #特許 #疾病関連組織体検査システム #地震予測システム    #五ノ井里奈さんを防衛庁長官に   #大石あきこを総理大臣に #敬宮愛子さまを皇太子に   #愛子さましか勝たん   #バカの壁 #バカの後ろにも道はない  #桜   #YouTuber #プロレス   #つむnote  #元始女性は太陽であった  #天照大御神  #蓮舫さん頑張れ    #シャ乱Q  #ラーメン大好き小池さんの唄 #猫ミーム #はっぴーはっぴーはっぴー  #子飼いのテレ朝・島田記者  #朝堂院大覚氏  #萩生田百合子  #吉幾三  #俺ら東京さ行ぐだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?