見出し画像

2024年5月30日(木)インタビューの極意:補足

                       投稿通番:No.103
2024年5月24日(金)インタビューの極意の補足です。
スタートアップで大切なこと。
「店長や店員さんの愚痴を相槌を打ちながら聞いてあげること。」
と記しましたが、それだけだと、「顧客の問題点(課題)だけを聞き取ればインタビュー成功か?」と思われてしまうかと。
違います。
「愚痴を聞く」という行動を皮切りに、店長や店員さんの「本当の思いや希望を述べてもらう」のです。人間(特に日本人)は先ず自分の不安や心配事、悩みを人に聞いてもらいたい生き物です。そして、自分の心配事や悩み事(痛み:ペイン)を聞いてくれた人には、安心して過去の楽しかったこと、自分のこれからの希望(喜び:ゲイン)などを話してくれるという性質を持っています。
すなわち、スタートアップにおけるインタビューの成功とは、

対象のペイン・ゲインの両方を知ること。

であり、「愚痴を聞く」という行為は、その両方を得られる入り口となる優れものであるということなのです。

「今日の推し裏tube」  sarah vaughan - A Lover's concerto 
この曲のように、人々に希望を与えられたら、きっとスタートアップは大成功なんでしょうね。

もし貴方の愛が本物なら
すべてはこの日のように素晴らしいまま

#山本太郎を総理大臣に #れいわニューディール #FreeGaza #FreePalestine
#StopGazaGenocide #ガザ虐殺やめろ #ガザの子供たちを救え #ソフト老害   #ハード老害 #ローガイダーハード大佐 #ロックダウン無しのコロナ対策   #抗体パスポート   #リゾートゾーニング   #Peeky ! #特許 #疾病関連組織体検査システム #地震予測システム    #五ノ井里奈さんを防衛庁長官に   #大石あきこを総理大臣に #敬宮愛子さまを皇太子に   #愛子さましか勝たん   #バカの壁 #バカの後ろにも道はない  #桜   #YouTuber #プロレス   #つむnote  #元始女性は太陽であった  #天照大御神 #鬼滅の刃 #刀鍛冶の里編  #sarahvaughan #ALover'sconcerto

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?