見出し画像

息抜きの方法をたくさん持っておくこと

先週の日曜日に1人でコーヒー店巡りをしてきました。

コーヒーはものすごく好きで、大学生になってからブラックコーヒーも飲めるようになりコーヒーの世界の奥深さにのめり込んでいます。
お金が貯まったらコーヒーの道具一式購入してとことんこだわりたいなって思ってたりもします。

さて、テーマとしては【息抜きの方法をたくさん持っておくこと】でした。
新入社員研修の中でレジリエンスの講習の中で学んだことです。
レジリエンスとは日本語で言うと、ストレス耐性のことです。
仕事においては、仕事の業務そのもののストレス、人間関係、プライベートなどたくさんのストレスがかかっています。
社会人において何よりも大切な能力は、【働き続ける力】です。どんな能力の高い人でも仕事によく穴を上げる人は周りに迷惑をかけてしまいますし信頼されません。
休まず常に元気に働ける人とは一緒にやっていても気持ちの良いことでしょう。

どうしても私たちに襲いかかるストレスとうまく付き合っていくために自分がストレスをどのように回避できるのか、その方法があればあるだけ色んな場面で活かされるので得だと思います。

趣味をたくさん持てということではなく、自分がリフレッシュできる方法が分かっていたら良いなと思います。

例えば私ならコーヒーはとても気分が落ち着くものです。
何も頭で考えずぼーっとすることができ、とてもリフレッシュになります。

また、このように息抜きの方法をたくさん持っておくことで、自分が疲れているか、ストレスを抱えているかの判断軸になるとも思ってます。というのも、疲れているとき、ストレスを抱えているとき、しかもその程度がひどい時はこのような息抜きをしようとも思わないと思います。

息抜きの方法を自分の中で押さえておくことは自分の体調のペースメーカーになるかなと思うのでおすすめです。自分も新たな自分を開拓していきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?