見出し画像

自分の行動が変化するのはすごいこと。それを認めてあげるのも大事🍀

最近イライラが続いて続いて、
ちょっとしたことでもイライラして、
それが本当にしんどい😭
きっとホルモンバランスのせい。

夫は最近土日にフットサルや何やかんやと出かける事が多くてワンオペ。
平日も朝早くでて、夜も0時前に帰ってくる。

長男もいう事聞かないし、
何回言っても片付けないし(百歩譲って、理想のリビングとはかけ離れた模様替えまでして片付けやすくしたのに片付けない😭)、
今日は「僕は背が低いから嫌だ!!(いやいや、平均より少し低いくらいやし、両親共に大きいから後伸びやって言うてるやん😑)」
「周りに人が来てくれない!!(いやいや、休み時間一人で本読みたいってこの前言うてたやん😑)」
何かにつけて文句や愚痴を言ってくる。

イライラしたから
一人で別室へ逃げ込んで気持ちを落ち着かせました。
ほんの5分くらい。

でも
リビングに戻るとちゃーんと片付けしてた。
ちょっと落ち着いて子どもたちと話せた。

目の前にある問題と向き合って向き合って向き合って…しんどくなっていることが多かった私。
でも逃げたり、休んだり、自分の心と向き合うことも大事。
分かっていたことだけど、なかなかすぐに行動に移せない。
でも最近はヨガ教室に時間を作って行くようにもしている。

『今日は自分のために行動できたよ』
って認めてあげたい。
今日はほんの5分だけど、私にとっては
・逃げたことと
・それを認めて自己評価できたこと
大きな変化でした🌱

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?