見出し画像

初チャレンジ

姪っ子がブドウパンが好きだと言うので、影響されて作ってみよ~と思いチャレンジしてみた。
コネコネしながら、ふと思う。

あれ?わたし、ロールパン作ったことない。
ブドウが入った状態で成形出来んの?と。

いつぞや動画でみた、ロールパンの成形を頭の中の引き出しを開けまくって、やってみる。

適当に、雰囲気で…と伸ばし伸ばししたら、
まぁ、それなりのふんいきに出来上がり。

成形後

ここから二次発酵へ。

二次発酵完了

大体2倍の大きさになったので、ここから焼いていくよ~

焼き上がり

まあまあかな。
コネコネの途中、卵がないことに気付いて、生クリームで代用。適当に入れたから水分量もおかしくなって、ベタベタの生地になってしまうというハプニング(いや、自業自得です)
粉を少し足して調整し、無事に生地が出来上がったから良かったものの、、、
なんとかなるやろ精神は、パン作りでは抑えておかなければなりませんな。

と、味については…
ちょっとブドウの苦味(製菓用のレーズンは高くて買えなかったから、お徳用の干しぶどうを買ったのです)が大人な感じだけども、バターを挟んで食べたら、何とも言えない、あのレーズンバターロールの味わい…
バターの風味が贅沢だー
と3つも食べてしまった。夜なのに。
娘もやってきて、鉄板から奪い去っていった。

まあ、初めてにしてはなかなかの出来だな!
チャレンジしてみるって、ワクワクして楽しいもんだなぁ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?