見出し画像

#1 オーストラリア日記🇦🇺

【初投稿】
初めまして。オーストラリアのシドニーで語学留学している"くれよん🖍️”です。
年齢は20代前半。
中学の英単語や文法も危うい…というなか、英語でコミュニケーションを取れるようになりたいと切実に思い、学生ビザでここシドニーに来ました✈️

せっかくなので週3回程度の投稿を目指しながら、ゆるーく日々の記録をしていきたいと思います。

本日でオーストラリアに来て1週間と数日が経ちました。
最初の数日は交通機関の乗り方がわからず目的地に1時間遅れて着いたり、間違った場所で降りてしまったりとハプニング続きでしたが、やっとバスや電車の乗り方にも慣れて、心に余裕が生まれてきました。

Opal card というシドニーで使えるICカードがあるのですが、これを使わないと生活が始まらない!というレベルで必須アイテムでした。
空港や駅、コンビニなどで簡単に手に入れることができるので、何も心配しなくて大丈夫です。


ハイド・パーク(シドニー)

現在ホームステイをしていて、ステイ期間が決まっているため、シェアハウスも視野に入れながら家探しを同時並行で進めています。
ステイ先には犬がいて、この子がまた可愛いんです…!🐕
写真をシェアしたいところですが、私のワンちゃんではないため泣く泣く見送ります。

毎日、夕食を作ってもらえるので、生活に慣れていない人にとってはとてもありがたいです。(朝食はパンやシリアルを勝手に食べるスタイル)
また、シャワーの時間制限があるという話をよく聞きますが、私のステイ先ではそんなことはなく、自由に使っていいよというスタイルでした。もちろん出来るだけ急ぎますが。


学校は月〜金の週5日間、土日はお休みです。
朝早くバスと電車で登校し、授業をうけ、ランチを食べ、帰宅します。
とってもシンプルです。
ランチは近くのレストランやお店で買って食べるか、自分で簡単なものを持ってきている人も多いです。
天気がいい日には近くの公園でたくさんの人がランチを楽しんでいます。
シドニーでは外食すると何もかもが高いため、毎回悩みます。

私自身も時々スーパーでランチを買いますが、レジの人の英語が聞き取れず、聞き取れた場合でも話せないので毎回軽い絶望を味わっています(笑)
最近は無言で支払いカードを見せ、「Thank you!」というだけで終わってしまっています。
いつかスムーズに会計を済ませられる日は来るのでしょうか。
頑張ります!


今回の内容は、現状はこんな感じだよーという説明でした。
次回からはもっと日記的な内容になるかと思います。
もう少し生活に慣れたら仕事探しもする予定ですので、興味がありましたら時々投稿を覗いてみてください。
ここまで読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?