見出し画像

#3 シェアハウス探し

こんにちは、皆さん。
本日もお疲れ様です。

今回は住む家が決まったため、シェアハウス探しの経緯を書きたいと思います。
前回の投稿から重い腰をあげ、インスペクション(内見)の予約をして実際に足を運び、無事住む家が決まりました。
たくさんの家探しサイトがある中で私が使ったのは
『JAMS.TV (https://www.jams.tv/)』というサイトで、日本人オーナーが多いことで有名です。
頑張って英語のサイトでもシェアハウスを探したのですが、あまりにも英語だらけで挫けてしまいました…。家賃は少し高めですが素敵なお家なので嬉しいです。
おそらく『Flatmates(https://flatmates.com.au/)』などの英語サイトのほうが選択肢が多く、見つけやすいです。
ただ、優良物件はどのサイトにも必ずあるはずなので、色々見てみるといいと思います。

正直なところ、現在のシドニーでは家探しが大変という噂を聞いていたのでかなり焦っており、内見に行ったその場で住むことを決めました。
長期間自分が住む家なので、しっかり考えた上で決断するべきだと思います。なので早く決めないと、と焦る必要はありません。決まらなかった場合は、自分には縁がなかったんだと前向きに諦めることも大切だと感じます。
もし入居希望者がたくさんいた場合でも、オーナーの方に住む人を選ぶ権利があるため、常識をもって明るく丁寧な態度でいれば受け入れてもらいやすいかもしれません。
色々書きましたが、ごく普通の一般人の意見なので参考程度に読んでいただけると幸いです。


シドニーにもポケモンがたくさんいます。
フシギダネも見つけました。可愛いですね🌱


今日でシドニーに来て2週間。時が経つ速さにただただ驚いております。そしておそらく1ヶ月後にも同じことを感じていると思います。

英語は上達したかといわれると、ほとんど上達していません。
リスニング力だけは上がったと感じます。
私に足りないものはなんだろうと考えたのですが、圧倒的に単語力
ボキャブラリーの乏しさを日々実感しております。
言いたいことをカタコトでも相手に伝えられないのはつらい…😭
ということで、今日から毎日、隙間時間に単語帳と向き合い、脳にインプットしていきます。
アウトプットする場も作りたいので、積極的に授業でも発言します。
できればネイティブのお友だちもできたら嬉しいな。

家が決まり、毎月に家賃出費もかなり大きくなるため、これからはアルバイト探しにシフトチェンジしていきたいと思います。
新しいお家に住むのは2週間後なので今からワクワクしています。
ハウスメイトと仲良くなりたい。
自炊もしたい。
バイトもしたい。
英語話したい。
やりたいことがいっぱいです。

日本はそろそろ冬になりそうな雰囲気なのかと思い、気象情報を見たら本日の東京の最高気温が26℃…!驚きました。
温暖化の影響が凄まじいですね。

朝と夜の寒暖差が大きいので皆さんどうぞお身体を大切に、
ご自愛ください。

ここまで読んでいただきありがとうございまいした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?