見出し画像

ついに!10年温め続けた知覧特攻平和会館に行ってきました2024.9.4〜6

先日、行きたい、行きたいと10年も思っていた知覧特攻平和会館(鹿児島県)に行ってきました!!

なぜ10年も行けなかったか?

自己破産しそうになってたからです。。。旅行って気分にならないし、そもそもお金なかったので。

その後、独立開業し、お店を存続させるために&借金返済のため頑張って働きました。いや、結構楽しく働きました。

勤めよりもひとりの方が合ってたみたい。

その後、コロナ禍があり、それが明けても、借金返済するまで旅行に行っては行けないような思い込みがあったのです。。。

本当に思い込みって怖いよね。

借金あっても旅行行ったらいいじゃんね??

10年前にこちらの本を読んで以来、知覧特攻平和会館に行きたい、行きたいと思っていたのです。

読み終わった後、義理父が「懐かしいなぁ」って言うから貸してあげたら帰ってきません😂

坂井三郎さんに興味を持ったのもこの本からでした。この状況で帰還できたのは奇跡だよ、本当に。

今回の旅行のメインはこの知覧だったので胸熱です。

記念館外にある戦闘機

若者たちの写真と手紙が展示されていました。達筆で読めん。。。

そんな私にも読みやすくして展示してるのもあるので大丈夫です。

うーん、みんな若いなあ。20代、10代の若者も沢山いて。。。

そして、男の子はお母さん大好きなんだなあと。

何でこーゆー時ってお母さんなんだろうね。お父さんは登場してもオマケ的な。DNAに刻まれた本能でしょうか。

こんな優秀な若者たちが散っていくのは悲しいものの、彼らは誇らしく逝けたのではないかと。

ここにいるのは超絶優秀な人たちなので、普通の人はこっちなんですよ。。。

私はAmazonプライムの映画で見ました。

戦争終盤は物資も途絶えて、ジャングルを彷徨う人々。飢えと喉の渇きで戦闘にもならない。

あれから約80年、誰がこんな平和な🕊️日本を想像できたでしょうか。

先人たちの必死の抵抗のおかげで今の私たちがあります。本当にありがとう。


夏休みも終わった9月にもかかわらず、館内はまあまあ混んでいました。

鹿児島通の方に、知覧茶屋🍵を勧められましたがあいにく定休日でした。

蕎麦屋さんがそこから2キロの距離にあったので寄ってみるととても繁盛していて、美味しかったです。

そば茶屋 吹上庵 知覧武家屋敷店

お店の外観も可愛いし、中も雰囲気がありました。何といっても、働いているスタッフが年配の方が多く、しかも生き生き&テキパキしてて驚きでした。

いつ死ぬかわからないので、借金とか気にせず、行きたいところがあれば早めに行きましょう。

レンタカー借りてよかった。ホテルのある鹿児島市内から知覧まで1時間ほどかかりました。

指宿(いぶすき)の砂風呂にも入りたかったけど、おばちゃんの旅に無理は禁物。

とても暑い日だったので、蒸されたらチヌ。。。

今度は砂風呂入りに涼しい季節に。また鹿児島行きます!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?