見出し画像

発熱外来。車の中での子どもと待ち時間。

またもや子どもを病院に連れて行った話です。
病院に行くのも一苦労なこの頃。
コロナ禍なので仕方ないのですね。
一般外来とは別に発熱外来の受付をし、診察してもらうのが一般的になっているようですね。
今までかかりつけの病院はありがたいことに一般外来はネット予約ができ、ほとんど待ち時間なしで診察してもらうことが出来ました。
なので子どもを連れて行っても実にスムーズです。
病院にある水槽をながめているとあっという間に順番が回ってきます。
しかし、発熱外来が始まってからは車の中で診察を待つ事になり、その時間が30分〜1時間。具合の悪い子どもを連れてその時間を過ごすのはなかなか辛いものがあります。
待ち時間みなさんどのように過ごしていますか?

今年から保育園に入園した2歳0ヶ月の息子。
保育園の洗礼なのでしょうか、入園まではほとんど体調を、崩すことがなく一度も熱を出したことがありませんでした。
それがこの3ヶ月ちょっと熱を出すこと数回。鼻水を垂らしていなかった時間の方が短かったのではないか?と思えるほど体調を崩しがちでした。
覚悟はしていましたが驚きです。
そして先日も保育園から発熱の連絡があり早退をしました。
通院のため病院に電話してみましたが、その日は発熱外来がいっぱいで通院できずその日は自宅安静ですごしました。
次の日熱はほぼ平熱まで下がっていたのですが、朝食を食べはじめると「痛い〜」と息子。
口の中と手のひら、足に数個の発疹が。
あれだ…この時期に保育園でも良く見かけたやつだ
熱はだいぶ下がっていましたが保育園にも心配をかけてしまうので念のため病院に行くことに。

かかりつけに電話してみるものの、すでに発熱外来の予約はいっぱいでした。
病院を検索し、1番近くの病院に電話してみました。
すると、受付の順番になってしまうので車で待機することになるが受診しできるとのこと。

はじめての病院でどのくらいの待ち時間になるかも分からず、体調不良の息子と長い時間車で待機は厳しいな〜と思い、車の中での時間を少しでも快適に過ごせるよう準備をして行くことにしました。

それがこれです!

ただ、後部座席を倒してラグをひいただけですが、それなりに快適にすごせそうではありませんか!?
実際息子と二人で過ごしてみましたが、おもちゃで遊ぶには十分の広さでした。
お気に入りのおもちゃで遊んだり、ダウンロードしていった動画を見てなんとか、待ち時間を過ごすことができました。
それでも流石に長いなーと思い時間を確認するとなんと2時間以上の待ち時間でした!
なんの準備もせず、待っていたら息子も私も発狂していたかもしれません笑
長い時間待ってくれた息子にも感謝です。

受診し、先生に診てもらうとやはり「手足口病」でした。
一種の夏風邪だそうです。
発疹が目立つので心配になってしまいますが、発疹が出ている時はウィルスが死んで体外に排出しているサインなんだとか。
ご飯が食べられるようになれば保育園にも行けせて大丈夫と教えていただきました。
あと、こういったときの食事は水分が十分取れていれば大丈夫なので無理に食事をさせず、口の中の痛みを感じにくいバニラアイスやプリンなどで代用しても大丈夫なんだそうです。
ついつい栄養のあるものを食べさせたないとと思ってしまいますが、子ども自身も食べたいのに食べられずかわいそうな時は進んで食べられるようなものを用意してあげたいですね。
早く良くなってくれることを願います。

これからもきっと何度も連れて行く病院。
病院嫌いにならないように(私のように)嫌な思い出は出来るだけ少なくさせてあげたいです。
そのためにもちょっとした工夫で子どもの負担を減らしてあげたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?