見出し画像

あんせいに

したのこの イグロが あさ めをさますと 
せきが こんこん 
ちょっとだけ あたまも あつい きがします

うえのこの アシロは しんぱいに なって 
イグロを ひつじせんせいの びょういんへ 
つれて いきました

ひつじせんせいは 
「かぜ みたいだね おくすりを だすから 
おうちで あんせいに してね」と いいました

「あんせいって なんだろう?」 
「なんだろうね?」

アシロとイグロは おくすりを まっている あいだ 
ポーチにいれて もってきた グミを たべました

イグロは グミを ぜんぶ たべてしまい ましたが 
アシロは はんぶん たべて 
のこりは おうちに かえってから 
たべようと おもいました 
ちょっとだけ おとな なのです

おくすりを もらって おうちにかえる とちゅう 
あめが ぽつり ぽつりと ふってきたので 
アシロとイグロは はしって かえりました

「あんせいに!」 
「あんせいに!」

おうちに つくころには イグロの おねつも 
すっかり さがって げんきです

アシロは のこしていた グミを
イグロと いっしょに たべました

ふたりは やきゅうごっこ や おすもうごっこ 
トランポリン や でんぐりがえし をして 
いちにちじゅう あそびました

「あんせいに!」 
「あんせいに!」

May 17, 2021

いつも見てくださったり、イラストを使ってくださってありがとうございます。いただいたサポートは、子どもたちのおやつになります。