見出し画像

自由な時間~決意~

昨日、思いがけず私1人になれる自由な時間ができた。息子の試合の後、先に帰ることになったから。

昨日は兄弟の大会が重なり、私が息子の野球、夫は娘のソフトボールを観にいくことになり、息子の懇願もあって私が車、夫は電車で応援に行く。

息子の学校は1試合目である。そこで結果が出ると出番はもうない。トーナメントで2位と3位を決める試合であった。

一昨日は、最後、点を取り返し勝ちを手にしたので昨日も期待してしまったが、残念ながら負けてしまい3位となった。

3位になると次回の大会の1試合目は免除になるし、3位でも十分すごい事だと思う。
みんな、よく頑張ってて偉いよ!

そして子供達は次回の試合の為に見学となり、わざわざ車で来てと言われて車で来たのに、私は帰ることとなり...。
え~!拍子抜けだけど、自由時間ができてラッキーです!

まずはいつもドライブスルーで済ませてしまうスタバにイートインで。
1人だからこその、ワッフルにクリームプラスして、しばし休憩。

ワッフル温めてもらうと外がサクサク!
冷たいクリームと一緒に食べると
ちょっとリッチな気分にもなれます(^^)
あ、ダイエットしてるんだった!
クリームは我慢するはずでした…。

今日帰る頃まだ14時になっていない!この時間に1人で帰れるのは助かる。
急いで買い物を済ませて、まずは家の片付けから。

大した掃除は出来ないけど、1人なので心置きなくステレオ大音量!
捨てるゴミを外にだし、床の埃を取り、久しぶりに床を拭いたら気持ちが良かった!

気になっていた事務処理も子供が学校に行っていると結構ある。先生にメールして成績表の再発行をお願いした。その他、手紙への署名と印鑑…。

子供達は意外と帰りが遅く、17時から18時ごろ。それに合わせて、最近、得意料理?のポトフですら作ってないから、久しぶりに沢山作った。
今晩と朝も食べられる。
体にしみる、このスープが大好き。

こんな風にまともな時間に家事ができるのって何年ぶりだろう。今の時間なら、頑張れる。家事だってとても楽しかった。
久しぶりだからだと思うけど。笑

そろそろ職場の仕事の忙しさもひと段落したし、仕事を辞めることを伝えようと思う。
フルタイム勤務での生活を変える。子供にまともに夕飯も作れない、掃除もできない、最低限の水回りの掃除で生きていけるけど…。
いつもは夕飯を食べたら倒れるように一回寝てしまう。子供の話も聞けない…。でも子供のために何かできる時間って今しかないし。

そして夜中に起きてきて、noteや何かに没頭すると、睡眠時間がその後1~2時間。普段の生活でも3~4時間睡眠あれば良い方。
途中で寝てないわけではないけれど、そろそろこんな生活も、もたない気がして…。

今まで女性の自立にもこだわって、結婚してても扶養を外して働くことにこだわっていた。それなら産後、仕事を辞めなければよかったのに、あの時は未知の子育てに全身全霊かけてみたいのもあって辞めてしまった。

一度やめると契約社員のフルタイムでお給料もそこそこ良いところまで持ってくるのにちょうど10年かかってる。長くて大変な道のりだったな…。
やっと手に入れた立場を手放すのってかなり勇気がいる。結構悩んだ。
けど、もう大丈夫。決めました。

今回は夫を頼ろうと思う。頼れるものはなんでも頼って、もう一度自分にかけてみようと思う。

しばらく収入は減ってしまうけど、今は生活と自由な時間と健康を大切にして、書くこと描くことで仕事にならないかもう一度頑張ってみる。

子育ての時と同様、器用ではないので2足のわらじは結局履けなかったけど…。(笑)
その分一点集中で頑張ります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?