見出し画像

歯と胃酸

とうとう前歯が入れ歯になった。

この1年くらいで歯が欠けてきて危機感を持っていたのですが歯医者に行くことが面倒で放置していました。が、去年ふつうに虫歯で神経とった右の前歯が痛んできて、急遽今まで通ってた歯医者と違うところに行ってみた。そしたらどうやら治療が中途半端?だったらしく、「どうしてこんなことに」とお医者さんに驚かれた。歯が黄ばんできたのは煙草のせいではなく、表面のエナメル質が溶けて中の象牙質が露わになってしまったからとも言われ、胃酸って恐ろしいなっておもった。ちなみにエナメル質を回復させることは無理だそう。

あんまり何言われたかちゃんと憶えてないけど、とにかく歯の欠けてる部分を削って全体的に丸くして、被せ物をすることになった。
そしたらほぼほぼ削られて、鏡で見せてもらった瞬間「いやもうないやん」と笑ってしまった。多分お医者さんに不審がられた。

保険適用内のため、既成のもので周りの歯と似たような色のものを被せてもらった。自前の歯より若干きれいになった。

過食嘔吐するようになって2,3年たって、この歳(22歳)で入れ歯か。

まずいなと思いつつ、「はい、明日から一切過食も嘔吐もしません」ってそりゃ無理な話で。
私の場合はもう精神的なものではなく、習慣になってるから確固たる意志が必要なんだよなと。現状に甘んじて快楽主義者でいるか、将来の自分のために変わる努力をするか。

とにかく歯は一生ものだから大事にしようって話。


最近のマイブームはレーズンパン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?