見出し画像

車中泊旅の記録~中山道を行く(野尻宿・福島宿)

タイトルを司馬遼太郎風にしてみました。
2023年秋  車中泊だと、することがないので、寝るのが早いです。
20時15分に寝て、3時30分に起床。
まだ暗いうちに車を走らせていますが、19号線は交通量が多いです。
三留野宿で、犬を散歩中の人に、「古い町並みありますか?」と尋ねたら、「ないよ」という答えだったので、ここはパスしました。
19号線と並行して、野尻宿があったので、寄り道してみました。

野尻宿は、こじんまりしてました。
JR野尻駅 電灯がついているのに、人がいないので、寂しく感じます。

次に福島宿に行きました。 ここは大きな町です。
高齢女性が二人、朝の散歩をされてたので、「おはようございます」と挨拶したのですが、返事がありませんでした。 チラッと聞こえた会話から、外人さんのようでした。 こんな地方都市にも外人さんが来るのか!と驚きました。

木曽福島
古い町並みが残っていました。
この地域では「七笑」というお酒が有名です。私は下戸なので飲みませんでしたが。
町を木曽川が流れています。 私はどういう訳か、清流を見かけると、川の水を全部飲み干したくなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?