見出し画像

素直なきもち

みんな こどものときは 素直だった

自分の中に 軸がちゃんとあって

大人に あれこれ いわれても

決して譲れない プライドがあって

だから 時として ケンカになってしまう


そうしたいから してるだけなのに

大人は いつも わかってくれない

わかろうともしない

いつも 頭ごなしに否定する

ほんとうの ボクを みようとしない


大人には大人の世界ができあがっていて

そこには

人の目 競争 欲 権力 しがらみ 嫉妬 妬み

そんなたぐいのものしかない世界

その世界が さも 現実なんだと 言わんばかりに

押しつけてくる

閉じ込めようとしてくる

あれやっては ダメ!

これやっては ダメ!

あーしなさい! こーしなさい!


もう うるさいんだよ

好きにさせてくれよ

せっかく 地球にきて

たくさん楽しもうと思ったのに

植え込まないで あなたの世界を

押しつけないで あなたの頭の中だけの世界を

ただの見栄なの?

どうしてそんなに周りの目を気にするの?

どうしていつもオドオドしているの?

どうして いつも テレビや人から言われたことを信じて押しつけてくるの?

ボクのこと信用できないの?


こんなにも ママのこと愛しているんだよ


もっと 信じて欲しいよ


ボクの好奇心を押さえつけないで

色々知りたいんだ!

新しいこと どんどんみつけてチャレンジしたいんだよ!


ボクは 絶対に大人の世界の仲間にはなりたくない

ボクは ボクの 世界で生きていくんだ

どこまでも 自由があって 夢と冒険で溢れてる

そんな世界を 生きて行くよ


え?

また夢ばかり追いかけて!現実を生きなさい!

だって


寂しいな。。

夢を追いかけることの何が悪いの?

夢があるから 今に現象となって現れてくるんだよ


"ママは この世の仕組みを知らないんだな"


未来に

現実ばかりを思い描いてたら

なんにも楽しくない

喜びも悲しみもそこそこの毎日がやってくる


未来に

夢を自由に思い描けば

喜びも悲しみもたくさんあるけど

ボクはそれがいいんだ!!

どんなことも思いっきり楽しめる毎日にしたいから

ねっ! ママも もっと自由に生きなよ

ママのママから言われた

狭い大人の世界を生きなくてもいいのだから

ボクとまた楽しもう!

こどもに戻ってさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?